ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

元JTB芸人が教える、貧乏旅行・おでかけのコツ

東京都心観光の移動は都営バスが最強!!

東京都心観光の移動は都営バスが最強!!
都心の移動と言えば電車と地下鉄!!と思っている方は多いと思いますが、実は都心はバス移動が超便利!!今日はその中でも最強のバス網を持つ「都営バス」を上手に使ってみよう!というお話です。

バス網がともかくすごい!!

バス網がともかくすごい!!
こちらの都営バスの路線図なのですが、池袋駅から出ているものだけでこんなにあるんです!!電車や地下鉄よりも広いエリアをカバーしているんです!!

乗るのが簡単!!

バスより地下鉄の方が早いでしょ!と思ってるあなた!!地下鉄の移動は「地上からホームまで移動する時間」「到着後に地上まで上がってくる時間」を考慮すると、そこまでバスの移動と変わらないこともしばしば!例えば「渋谷~六本木間」は前述の移動時間を考慮すると、地下鉄もバスも約20分でほとんど変わりません!バス停で待ってるだけで済むバスの方が楽かもしれませんね!

3回以上乗るなら1日乗車券がオススメ!!

3回以上乗るなら1日乗車券がオススメ!!
1日乗車券は「東京23区内の都営バスが乗り放題」になる乗車券です。お値段なんと500円!!都営バスの営業所や車内でも購入が可能です。ICカードを利用することも可能!乗車時に運転手さんに「1日乗車券をお願いします」というだけで、そのICカードが乗り放題チケットに早変わりです!!遠距離は地下鉄、近距離はバスと使い分けると効率的に観光できます!
キーワード :
お得
旅行・休日
投稿者情報

元JTB芸人 小島大輔

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら