ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

温泉ビューティ研究家・石井宏子のキレイになる温泉旅

ふんわり柔らかな温泉で肌しっとり【石川県・山中温泉かよう亭】

ふんわり柔らかな温泉で肌しっとり【石川県・山中温泉かよう亭】
なんともいえず、ふんわり柔らか。ふわふわの綿菓子みたいに優しく肌を包み込んでくれる。そんな気持ちになるのが、石川県加賀温泉郷・山中温泉のお湯の印象です。無色透明、湯口でほのかに感じる温泉の香り。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉、肌に水分を運びしっとり潤いをもたらしてくれる美人の湯、乾燥が気になる季節にぴったりの温泉です。

渓流のせせらぎが聞こえる

渓流のせせらぎが聞こえる
山中温泉は温泉街散策も楽しいのですが、意外にもワイルドな自然が残る渓流の散歩道も素敵です。川の水音はお部屋にいても感じられて、温泉に入って一晩過ごしてみると、体の中の水もさらさらと流れていらないものが洗われたように感じます。

渓谷に突き出たような露天風呂

渓谷に突き出たような露天風呂
大浴場の内湯に続く露天風呂。渓谷に突き出たような場所にあって、緑の中に浮かんでいるような気分になります。ひんやりした空気と温泉の温もりが心地よくて、ずっと入っていたい気持ちなのですが、新鮮な温泉は意外にもパワフル。すぐに体の芯まで温まってきます。

朝ごはんの幸せは極上卵焼き

朝ごはんの幸せは極上卵焼き
朝起きて、温泉で内臓を目覚めさせたら、朝食です。この宿は、食材にもとてもこだわっています。卵はセイアグリーの健康卵。清浄な環境で自然なものだけを食べて飼育されているニワトリが生む元気な卵を使ってつくる「だし巻き卵」。そして、合鴨農法のお米で、卵かけごはん。パリッパリの焼きのりと、オイシイお味噌汁。温泉で巡りが良くなっている体に、良質なたんぱく質やビタミン、酵素をしっかり取り込んで、活力ををチャージ。日本を旅する幸せをしみじみ感じる瞬間です。
投稿者情報

温泉ビューティ研究家 石井宏子

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。