地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 北陸・西日本担当

ナチュラルホルンの音色に誘われて 鹿たちが大集合!

期間:2015/02/01~2015/03/15

ナチュラルホルンの音色に誘われて 鹿たちが大集合!
みなさんも奈良へ観光に訪れた時に、奈良公園や若草山、春日大社の周辺で鹿たちがのんびりと過ごしているのを見たことがあると思います。そんな愛らしい鹿たちをナチュラルホルンの音色で呼ぶ「鹿寄せ」が、春日大社参道の南側の飛火野で行われます。明治25年に鹿を保護するための施設として「鹿園」が完成したのを祝い、ラッパの音で鹿を集めたのが始まりで、古都奈良の風物詩になっているんですよ。奈良の鹿愛護会の職員がナチュラルホルンを吹き始めると、その音色に誘われて森の奥からたくさんの鹿たちが集まってきます。多いときには100頭以上にもなるそうで、群れで駆けてくる姿は迫力満点です。時間は午前10時から15分ほど。少し早起きして、「鹿寄せ」を見学してから奈良を散策するのもおすすめ。奈良でしか見られないのどかな風景を見に、冬の奈良に訪れてみませんか?
キーワード :
無料
体験・見学
ファミリー・キッズ
癒される
かわいい
イベント
投稿者情報

NEWS編集部 北陸・西日本担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

奈良大和路キャンペーン 鹿寄せ

ならやまとじきゃんぺーん しかよせ

開催期間

2015年02月01日 (日)〜03月15日 (日)10:00〜※15分程度
※毎月曜日を除く ※雨天決行

主会場名

春日大社境内 飛火野

住所

奈良県奈良市春日野町160(春日大社境内 飛火野) MAP

TEL

0742-22-2388(一般財団法人 奈良の鹿愛護会)

公共交通

近鉄・JR奈良駅よりバス「春日大社表参道」下車、徒歩すぐ

駐車場

なし

料金

見学無料

URL

http://naradeer.com

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。