ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

温泉ビューティ研究家・石井宏子のキレイになる温泉旅

神秘のブルーはうっとり美肌温泉の色【由布院温泉・庄屋の館】

神秘のブルーはうっとり美肌温泉の色【由布院温泉・庄屋の館】
なんと美しいブルーでしょうか。初めてこの温泉を見た時は、しばし言葉を失いうっとりと見とれてしまいました。これが全て100%天然の源泉かけ流し温泉なのですから、本当に温泉とは神秘的なものですね。この温泉、実は魅了されるのは色だけではありません。お湯に入れば、さらにうっとり。その感触の虜になってしまうのです。「わーーー、とろんとろん」温泉のあちこちで、そんな言葉が聞こえてきます。何度も何度もお湯をすくいあげてみたり、肌に触れるお湯の感触を確かめてみたり。まるで美容液のようなとろとろさに再び‟うっとり”してしまうのです。泉質はナトリウム-塩化物泉。塩の働きでぽかぽかに温まる温泉です。さらに、泉質名には出てこないのですが、この温泉が美しいブルーに見える要因でもある成分「メタけい酸」が594mgと、大変豊富。このメタけい酸は肌に水分を運び、ふっくらすべすべにしてくれる美肌のサポーター。メタけい酸がせっせと水分を補給し、塩の成分が被膜となって肌をコーティング。湯上り後もすべすべしっとりが続く、幸せな美肌温泉です。
参考サイト:

由布院の街を見渡す高台に建つ

由布院の街を見渡す高台に建つ
庄屋の館は、由布院の温泉街から少し山の方へ入った高台にあります。大露天風呂からは由布岳も眺めることができて、ゆったりと美肌湯を満喫できます。宿泊は敷地内に点在する一軒家タイプのお部屋で。貸切の家族湯や温泉付きのお部屋もあります。大露天風呂は立ち寄り湯も可能(800円)。

立ち寄り入浴の後は束の間カフェへ

立ち寄り入浴の後は束の間カフェへ
大露天風呂の建物の2階には「束の間カフェ」があります。湯上りにスイーツをいただいたり、ランチをいただくこともできます。
キーワード :
スイーツ
絶景
温泉
女子
旅行・休日
癒される
投稿者情報

温泉ビューティ研究家 石井宏子

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。