ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

温泉ビューティ研究家・石井宏子のキレイになる温泉旅

温泉に入りながら、カフェランチはいかが?【中伊豆・吉奈温泉】

温泉に入りながら、カフェランチはいかが?【中伊豆・吉奈温泉】
中伊豆へ旅をすると、必ず立ち寄る場所があります。それは、ここ「東府やBakery&Table」。カフェテラスにプール?しかも、なんだか大きなカウンターがあります。実は、このカウンターの下には吉奈温泉が流れていて、足湯になっているのです。

ベーカリーの焼き立てパンが大人気

ベーカリーの焼き立てパンが大人気
足湯温泉に入ってのんびりしながら、いただけるのは焼き立てのパン。ホテルメイドの美食パンは種類が大変豊富。中でも人気なのは「君だけカレーパン」。米粉とカレー粉をブレンドした生地に特製カレーソースとクリーミーエッグの黄身だけを入れて揚げた、ちょっと贅沢なカレーパンです(1個280円)。焼き立てパンはお土産にするとして、ゆっくりランチなら、たっぷりのサラダやスープと3種類のパン、ドリンクがセットになったベーカリーランチセット。あるいは、スイーツ系のパンやパウンドケーキとコーヒーをおやつになど、色々楽しめるのです。

おひとりさまでも泊まれる温泉リゾート

おひとりさまでも泊まれる温泉リゾート
この足湯があるベーカリーカフェは、ここだけを利用することもできるのですが、実は温泉宿の敷地の中にあります。中伊豆・吉奈温泉 東府やresort&Spa IZU。徳川時代からの子宝名湯・吉奈温泉の老舗宿をベースに、2つの宿があった広い敷地を活かしたレトロモダンの温泉リゾートです。名物の露天風呂は渓流沿い。実はここの目隠しは絶妙の作りになっていて、露天風呂に入ると目線に川景色が見えて爽やかです。泉質はアルカリ性単純温泉、やわらかな肌触りですが、驚くほど温まって、さすがは“子宝の名湯”。歴史ある温泉の実力を感じます。
参考サイト:東府やresort&Spa IZU

ご褒美旅なら離れのヴィラスイート

ご褒美旅なら離れのヴィラスイート
ご褒美旅なら、蔵をイメージした離れのヴィラスイート。メゾネットタイプと平屋タイプがあります。メゾネットは1階がリビングで2階にベッドルームと専用の温泉。別荘に来たような気分になれる空間です。

おひとりさまならシングルルーム

おひとりさまならシングルルーム
お部屋のバリエーションが豊富なのもこの宿の魅力。和の空間にベッドという部屋もあるし、洋室で1ベッドというシングルルームもあって、「おひとりさま」でも平日も休前日も泊まれるプランがあります。内湯が2か所、露天風呂が3か所、貸切風呂が2か所と入れる温泉がたっぷりあるので、一人旅ならコンパクトなお部屋で充分幸せ。しかも、先ほどの足湯カフェや、そのほかにも宿泊者はフリードリンクで過ごせるパブリックもあり、1泊でもたっぷり癒しの温泉休日が過ごせます。
投稿者情報

温泉ビューティ研究家 石井宏子

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。