地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 北陸・西日本担当

「頭の中は牛肉でいっぱいだぜ!!!」肉食人間が興奮を隠しきれない『牛肉サミット 2016』が滋賀県・大津にて開催決定!

期間:2016/08/27~2016/08/28

「頭の中は牛肉でいっぱいだぜ!!!」肉食人間が興奮を隠しきれない『牛肉サミット 2016』が滋賀県・大津にて開催決定!
2011年より「滋賀から日本を元気に!」をスローガンに、滋賀県の有志によりスタートした食の祭典『牛肉サミット 2016』が、今年も2016年8月27日(土)、28日(日)に滋賀県大津港周辺にて開催される。“牛肉ファイター”と呼ばれる出店者は25店を予定しており、様々な銘柄牛や趣向を凝らした牛肉料理の食べ比べができるイベントは『牛肉サミット』というだけあり、「今年は何種類の牛肉を食らうことができるか、自分の限界に挑戦!」「うぉぉぉ!! 肉食いてぇ!! 肉! 肉!」といった肉食人間からの熱い声援はとどまるところを知らない。
同イベントは、日本三大和牛の最古参である近江牛vs全国の名だたる銘柄牛が一堂に集い、牛肉料理No.1を決定する「真夏の牛肉料理の祭典」。来場者からの一般得票数と、実行委員会による元気・笑顔・マナーなどの採点を合わせた総合得点により、各賞を決定して表彰される。昨年は2日間で6万人もの参加者がいたことから、「とっとと行かなきゃ狙った肉がなくなるかもしれん!! オープンと同時に入場すべし!」と早くも意気込んでいる人が現れている。また、収益金の一部が東北や熊本・大分の震災復興に役立てることが予定されていることに対し、「美味しい肉を食ってお役に立てるなんてすばらしいじゃないか」「たくさんお金使って肉を食べて、少しでも力になれれば」という賛同の声も寄せられている。
当日は、アーティストやお肉応援隊「トントン隊員」と呼ばれるグループによるステージもあるので、食べるだけではなく見たり聞いたりする楽しみもある。家族や友人と行ってワイワイ盛り上がりながら牛肉を食べて投票し、どの料理が牛肉料理No.1になるのかを見届けよう!
キーワード :
グルメ
イベント
投稿者情報

NEWS編集部 北陸・西日本担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

『牛肉サミット 2016』

ぎゅうにくさみっと にせんじゅうろく

開催期間

2016年8月27日(土)・28日(日)

主会場名

大津港周辺

住所

滋賀県大津市浜町2-40 MAP

TEL

077-533-5241/牛肉サミット2016実行委員会事務局

公共交通

京阪電鉄「浜大津駅」徒歩5分

料金

入場料無料

URL

http://www.gyu-summit.com/index.html

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。