地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 京都担当

月に一度、読書会も開催! 大正時代の洋館・白亜荘の一室にオープンした古書店がステキ(京都)

月に一度、読書会も開催! 大正時代の洋館・白亜荘の一室にオープンした古書店がステキ(京都)
新刊を並べる店から古書専門店まで、個性派書店が点在する京都市街地。休日には書店めぐりを楽しむという文化系女子も多いですよね。昨年末、書店めぐりにプラスしたい新たな古書店が、左京区吉田にお目見えしました!
バス停・近衛通から歩いて3分、京都大学の裏にたたずむ洋館アパート・白亜荘の3号室にオープンした「croixille(クロアゼィユ)」。大正時代に建てられたという、元修道院の建物と相性抜群の古書店です。
書棚には、作家の少年少女時代が垣間見られるような選書をベースに、店主・中村さんによるセレクト本がズラリ!
小説やエッセイは500円~。ずっと読みたかった一冊を見つけたり、子どもの頃の愛読書に再会したり、思わぬ出会いが待っているかも!
店内では、舶来モノの古雑貨の販売のほか、クリエイターさんによる作品の取り扱いも少しずつ始まっているそう! お気に入りが見つかりますように☆
大正ロマンな白亜荘に溶け込む、アンティーク調のインテリアにもうっとり♪ モダンガールの部屋へお邪魔したような気分を味わえそう!?

本の魅力をより深く味わう「読書会」

本の魅力をより深く味わう「読書会」
また、物語の世界により深く触れながら、読書の楽しさを再発見してほしいとの思いから、月に一度、店内奥のギャラリー兼スペースで読書会も開催されています。本に登場するお菓子や飲み物を囲みながら、本について語り合ってみませんか? 読書会の参加費は1500円(お菓子と飲み物付き)。
キーワード :
ニューオープン
ショッピング
体験・見学
アート
女子
投稿者情報

NEWS編集部 京都担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

croixille

くろあぜぃゆ

住所 京都市左京区吉田二本松4-3白亜荘3号室 MAP
TEL 090-8235-2392

公共交通

京阪神宮丸太町駅→徒歩15分、または市バス・京阪バス→近衛通下車徒歩5分

駐車場

なし

時間

11~18時

休み

不定休 ※土・日曜を中心に営業。営業日や読書会の日程は、ツイッターやブログで告知されます

URL

http://croixille.blog.fc2.com/

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。