ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

「たべあるキング」の食べまくリレー!

和歌山「江川ちゃんぽん」は焼き麺スタイルで、中華麺とうどん両方入り

和歌山「江川ちゃんぽん」は焼き麺スタイルで、中華麺とうどん両方入り
長崎の「ちゃんぽん」は有名ですが、全国にはご当地ちゃんぽんがたくさん存在しています。そのうちの1つが和歌山県田辺市江川という地域に存在する「江川ちゃんぽん」です。特に人気なのが港に面した立地の『はまだ』。もともと漁師だった濱田さんが約3年前に開いた店舗です。実は濱田さん、本当は、かき氷店をやりたくてお店を開いたのですが、料理メニューもあったほうが良いと、オープン1か月後にはお好み焼きやちゃんぽんもメニューに加えたんですね。そしたら大評判に。「江川ちゃんぽん」って、いわゆる汁のある麺料理じゃなくて、焼きうどんみたいなものなんです。しかも、最大の特徴は、中華麺とうどんの両方が入っているという点。両者を茹でてから湯切りをして、鉄板の上に載せます。そして牛肉を炒めて、合わせます。さらに、たっぷりのねぎなども合わせて、食べやすいように短めに刻みながら、炒めます。最後に玉子と一体化させて、完成。やや甘めなソース味で、中華麺とうどんの両方の食感と味が一緒に楽しめる不思議な麺料理。これが想像よりもずっとマッチしているのです。
港沿いという雰囲気の良さも魅力のひとつ
キーワード :
グルメ
投稿者情報

【たべあるキング】 はんつ 遠藤

この連載の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

お好み焼き はまだ

おこのみやき はまだ

住所 和歌山県田辺市江川34-2
TEL 0739-25-2340

公共交通

JR紀伊田辺駅より徒歩約30分

料金

ちゃんぽん 700円

時間

11~20時

休み

火曜、第1月曜

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら