地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 大阪担当

大阪のキタ・ミナミで冬の味覚の王様・ふぐ料理をふるまう名店3選

大阪のキタ・ミナミで冬の味覚の王様・ふぐ料理をふるまう名店3選
11~2月頃に旬を迎え、カニと並んで冬の味覚の王様といわれる「ふぐ」。関西エリア、特に大阪ではふぐ鍋を「てっちり」、ふぐ刺しを「てっさ」とよび、高級食材でありながら昔から多くの人々に親しまれてきました。今回は「るるぶNEWS編集部」がおすすめする、大阪のキタやミナミエリアで楽しめるふぐ料理の店3軒をご紹介。家族の集まりから大人のデートまで、とっておきのひとときを過ごしてくださいね!

●昼夜ともに、リーズナブルにてっちりコースを楽しめる「道頓堀 治兵衛」

●昼夜ともに、リーズナブルにてっちりコースを楽しめる「道頓堀 治兵衛」
家族や恋人との食事から接待、宴会など、大切な人と過ごすなら、大阪・ミナミのど真ん中「道頓堀 治兵衛」へ。自慢のてっちりコースのほかにも、旬の食材や長崎県産の鯨と魚介を使用した絶品料理が揃っています。
てっちりコースは、ランチ・ディナーともに2種類から選べます。皮湯引き、てっさ、てっちり、雑炊、香の物がついた「道頓堀てっちりコース」は4860円~。てっさ、てっちりに加え、フグの唐揚げなども楽しめる「萩てっちりコース」は5940円。4名以上の利用の場合、1人1620円で飲み放題付きもOK!
そのほか、長崎県産の食材にこだわり、佐世保から直送される鯨や魚介を使った料理も充実。座席は、2~8名対応の掘りごたつ式の個室から最大50名収容可能な大型個室まで多彩なタイプが用意されています。大阪の観光名所・道頓堀を眺められる個室を押さえたいなら、予約のうえお出かけを!

●シメの雑炊まで、ふぐの旨みを味わい尽くす「魚彩 和」

●シメの雑炊まで、ふぐの旨みを味わい尽くす「魚彩 和」
続いてご紹介するのは、大阪メトロ東梅田駅より徒歩5分の「魚彩 和」。熟練の料理長が自ら大阪の中央市場へ足を運んで厳選した新鮮な海鮮や肉を使った鍋料理が絶品で、てっちりやすき焼き、牛しゃぶ、すっぽん鍋から会席料理まで、多彩なコース料理が提供されます。
こちらのおすすめは新鮮なふぐを使った「魚彩(ふぐ)コース」で、湯引き・てっさ・ふぐ唐揚げ・てっちり・雑炊・デザートが付いて5940円。特に料理長によるシメの雑炊は、リピーターが続出するほどの人気ぶりです。
予約は2~18名、貸切は20~32名で受付(人数によっては席が離れる場合があります)。アットホームで和モダンな空間は家族連れにも人気。人柄のよい料理長の温かいおもてなしも心地よく、とっておきのふぐ料理を囲みながら家族や友人との会話も弾みそうです。

●天然とらふぐ・はも料理専門店「美津富」でワンランク上のふぐ料理に舌鼓

●天然とらふぐ・はも料理専門店「美津富」でワンランク上のふぐ料理に舌鼓
さらにリッチにふぐ料理を堪能したい人におすすめなのが、大阪メトロ日本橋駅から徒歩2分、なんば駅からも徒歩5分の千日前エリアに店を構える「美津富」。 創業40年以上の歴史を誇る天然とらふぐ・はも料理専門店で、とらふぐは天然の最高級品のみを職人が厳選。身がぴくぴくと動き、ぷりぷりの食感が絶品の天然とらふぐ料理を堪能できます。
期間限定の「天然ぴくぴく料理 とらふぐコース」は、2万5000円と3万2400円の2コースを用意。身の動いたふぐを鍋に入れることで、シコシコの歯ごたえやぷりぷりの食感など、ふぐ本来の旨みを味わい尽くせるのがうれしいですね。
カウンター席のほか、3階席の個室(部屋代別途要)もあり、入学や就職など、華やかなお祝いのシーンにもおすすめ。ここでしか味わえないとっておきのふぐ料理で大切な人をおもてなしすれば、心に残るひとときを過ごせそうです。

「るるぶモール」のレストラン予約で素敵なプランを!

今回は、大阪人が愛する冬の味覚の王様・ふぐ料理の名店を3軒ご紹介しました。まだ間に合う旬のふぐを、てっちりやてっさなどで存分に堪能してみてはいかがでしょうか?「るるぶモール」のレストラン予約コーナーでは、さまざまなお店を希望の条件で検索して手軽におさえることができます。デートや女子会、家族の集まりにぜひ活用してみてくださいね!
キーワード :
がっつり飯
女子
デート
グルメ
投稿者情報

NEWS編集部 大阪担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

道頓堀 治兵衛

どうとんぼり じへい

住所 大阪府大阪市中央区難波3-1-22 MAP
TEL 050-3519-7171(予約専用電話番号)

公共交通

南海難波駅→徒歩1分

駐車場

なし

料金

ランチ・ディナー平均予算4,860円〜5,940円

時間

11:30~23:00(LO.22:30)

休み

無休

URL

http://ur0.biz/Q8XA

魚彩 和

ぎょさい かず

住所 大阪府大阪市北区兎我野町12-15 丸一ホテル1F MAP
TEL 050-3519-0898(予約専用電話番号)

公共交通

大阪メトロ東梅田駅→徒歩4分。または大阪メトロ・阪急・阪神梅田駅→徒歩10分

駐車場

なし

料金

ディナー平均予算4,266円~14,040円

時間

17:00~24:00(ランチタイムは予約限定)

休み

不定休

URL

http://ur0.biz/Q8Ub

美津富

みつとみ

住所 大阪府大阪市中央区千日前1-4-22 MAP
TEL 050-3519-0749(予約専用電話番号)

公共交通

大阪メトロ日本橋駅・近鉄近鉄日本橋駅→徒歩2分。または大阪メトロなんば駅→徒歩5分

駐車場

なし

料金

ディナー平均予算25,000円

時間

17:00~23:00

休み

日曜(予約時は営業)

URL

http://ur0.biz/Q8UB

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら