地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 京都担当

京情緒あふれる西陣・上七軒の和食・日本料理店3選

京情緒あふれる西陣・上七軒の和食・日本料理店3選
京都五花街の中でも最古と伝わる上七軒。北野天満宮を改築したときの余材で七軒のお茶屋を建てたのが上七軒の起源と伝わり、通りには紅殻格子のお茶屋が軒を連ねるなど京情緒満点のエリアです。今回は上七軒や西陣で、るるぶNEWS編集部がおすすめする和食・日本料理店を3軒ご紹介します。京都の春の風物詩・上七軒歌舞練場の「北野をどり」や北野天満宮の「梅花祭」、平野神社の「桜花祭」などの開催とあわせてお出かけするのもよさそうですね。

●元お茶屋の空間で、自慢の豆腐料理などを堪能できる「上七軒くろすけ」

●元お茶屋の空間で、自慢の豆腐料理などを堪能できる「上七軒くろすけ」
最初にご紹介するのは、上七軒の中心部・上七軒歌舞練場の前にたたずむ和食・日本料理店「上七軒くろすけ」。明治初期から4代続いたというお茶屋「吉田屋」の建物や調度品がほぼそのまま生かされた町家で、和食一筋の料理長による豆腐料理が中心のヘルシーな創作料理が提供されます。
富山県産の大豆と大徳寺の地下水で料理に合うよう特別に作られた青竹豆腐は、舌の上でとろけるようなクリーミーな食感でほんのりと甘みを感じられるのが特徴です。まずはアンデスの塩で、大豆本来の甘みを味わってみて!
メニューは月替わりのコースと季節限定コースを用意。料理長自ら中央市場で仕入れた旬の京野菜や魚介類がふんだんに使われ、訪れるたびに新しい味に出合えるのもうれしいですね。中でも「おこわ」は季節によって黒豆、桜、筍、新生姜、花山椒、栗などさまざまな味が楽しめるとあって、女性を中心にリピーターが続出している人気メニュー。また、秋から春にかけて提供される自家製ごま豆腐の鍋もおすすめです。

●北野天満宮門前で湯豆腐・ゆばを味わう「櫻井屋」

●北野天満宮門前で湯豆腐・ゆばを味わう「櫻井屋」
次にご紹介するのは、北野天満宮の東出口前で本格的な湯豆腐・ゆばを提供する「櫻井屋」。創業200年以上の歴史を誇る豆腐料理店で、四季折々の表情を見せる庭を眺めながら旬の京野菜を使った料理を堪能できます。
同店自慢の湯豆腐や湯葉を楽しめるコースは3500円~。上品な味付けと和食ならではの繊細な盛り付け、こだわりの食材で作り上げられる料理の数々を、洗練された落ち着きのある空間で楽しみましょう。
ランチタイムは湯豆腐ランチ1600円~、ゆば御膳1800円~とさらにリーズナブル! 1階席は広々とした和モダンの空間が広がり、最大40名まで利用できるので、歓送迎会や卒業・入学などのお祝いの席にもぴったりです。

●隠れ家のような一軒家で京料理を楽しむ「酒菜 石慶」

●隠れ家のような一軒家で京料理を楽しむ「酒菜 石慶」
最後におすすめするのは、西陣にある隠れ家のような一軒家で京料理を楽しめる「酒菜 石慶」。上賀茂で栽培される減農野菜や、地元・京都をはじめ全国の産地より厳選して仕入れられる新鮮な魚介など、食材にもこだわりが光ります。
コース料理は、質・量ともに大満足の「丸太町コース」5700円や、季節の鮮魚や野菜をふんだんに使い、陶芸家による手作りの器で提供される「石慶コース」8200円など、予算やシーンに応じて用意してくれます。
ジャズが流れるシックで落ち着いた店内は、4~6名対応の掘りごたつ席や、7~12名で利用できる個室のほか、ひとりでも利用しやすいカウンター席もあり、使い勝手のよさもポイント。完全貸切にも応じてくれるので、特別感のあるプライベート空間を演出できそうです。

「るるぶモール」のレストラン予約で素敵なプランを!

今回は西陣・上七軒で楽しめる和食・日本料理店をご紹介しました。運が良ければ舞妓さんや芸妓さんの姿も見られるエリアで、京都らしいしっとりとした風情もごちそう。「るるぶモール」のレストラン予約なら、ほかにもさまざまなジャンルの店を検索&予約できます。梅や桜の季節は特に混雑が予想されるので、気になるお店は早めに予約を済ませて、ゆったりはんなりとお出かけくださいね。
キーワード :
がっつり飯
女子
デート
グルメ
投稿者情報

NEWS編集部 京都担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

上七軒 くろすけ

かみしちけん くろすけ

住所 京都府京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町699 MAP
TEL 075-466-4889

公共交通

JR京都駅→市バス50系統で27分、バス停:上七軒下車、徒歩3分

駐車場

なし

料金

ランチ平均予算3,240円~4,320円、ディナー平均予算8,316円

時間

11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.20:30)

休み

火曜(25日および祝日の場合は翌日)

URL

http://ur0.biz/Q7YT

櫻井屋

さくらいや

住所 京都府京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町885 MAP
TEL 075-464-0810

公共交通

嵐電北野白梅町駅→徒歩10分

駐車場

なし

料金

ランチ平均予算2,000円、ディナー平均予算5,400円

時間

11:00~16:00(料理L.O.15:00)、17:00~20:00(料理L.O.19:00)

休み

水曜

URL

http://ur0.biz/Q801

酒菜 石慶

さかな せっけい

住所 京都府京都市上京区大宮通丸太町一町目857-3 MAP
TEL 050-3519-1650(予約専用電話番号)

公共交通

京都市営地下鉄丸太町駅・二条城前駅→徒歩15分

料金

ランチ平均予算1,000円、ディナー平均予算4,000円~8,200円

時間

月~土曜17:00~23:00(L.O.22:30。会席の注文はL.O.21:00。最終入店は21:30)/水・木曜11:30~14:00(L.O.13:45)

休み

日曜(土・日曜、月曜が連休の場合は、日曜営業、月曜休み)

URL

http://ur0.biz/Q81a

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら