ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

NEWS編集部 レジャースポット調査隊が行く!(西日本編)

旅行の思い出をカタチに! 親子で一緒に楽しめる京都のモノづくり体験3選

旅行の思い出をカタチに! 親子で一緒に楽しめる京都のモノづくり体験3選
次のお休みに京都旅行を考えている人に、るるぶNEWS編集部レジャースポット調査隊がおすすめしたいのが、子どもも大人も楽しめるモノづくり体験。京都の伝統工芸を実際に体験することで、京都旅行の思い出がより濃いものになるはず! 今ならお得なプランもたくさん用意しているので、ぜひ事前に予約して利用してみてくださいね。

●京友禅で世界に一つだけのオリジナル作品を「京友禅体験工房 丸益西村屋」

●京友禅で世界に一つだけのオリジナル作品を「京友禅体験工房 丸益西村屋」
まずは、京町家で京友禅の染め物体験を楽しめる施設をご紹介します。「京友禅体験工房 丸益西村屋」では「摺込友禅」という技法で、型紙とハケを使って、ハンカチや扇子、風呂敷、ブックカバーなどに絵柄を染め入れることができます。
作れるアイテムは20種類以上、染められる絵柄のデザインは500種類以上と、豊富なラインナップも魅力の一つ。好きなデザインと図柄で、世界に一つだけのオリジナル作品を作ることができます。
友禅染には「手描友禅」と「型友禅」の2タイプがあり、ここで体験できるのは型紙を使って染める「型友禅」。初心者や小さなお子さんでも、簡単に挑戦できるので、親子で一緒に体験するのもおすすめですよ!

●手作りの花簪を楽しく作れる「京つまみ細工体験処 凸凹庵」

●手作りの花簪を楽しく作れる「京つまみ細工体験処 凸凹庵」
次は、小さな布をつまんで花びらを作るつまみ細工を体験できる「京つまみ細工体験処 凸凹庵」をご紹介。“捨ててしまうような小さな布も大事に使う”というつまみ細工の精神を伝えるべく、こちらでは技術を教えるだけでなく、一つの作品を仕上げることを目標に体験を開催。
カラフルな布から好きなものを選んで、花簪を作ります。挿し方次第で、花簪はさまざまな表情を見せてくれます。色の組み合わせとつまみ方、挿し方で、自分だけの作品を完成させてくださいね。
体験は2名~受け付けています(要事前予約)。もう一回作りたいという人のために、好みの布を選んで持って帰れるキットも店頭で販売。ぜひ家に持ち帰って、挑戦してみてください。
最後は、漆器加飾や和本つくり、京扇子や京桐箱など、さまざまな京都の伝統工芸ができるスポットをご紹介します。「京の手創り体験」では、初心者や不器用な人でも楽しめる体験を多数ご用意。中でも人気なのが、漆器加飾の体験です。

●京都の伝統と歴史に触れられる体験施設「京の手創り体験」

●京都の伝統と歴史に触れられる体験施設「京の手創り体験」
2つのコースから選択できる漆器加飾体験。Aコースでは、丸絵皿や写真立て、コンパクト鏡などから、Bコースでは、コーヒーカップや弁当箱などから作る作品をセレクトすることができます。
イラストのデザインは、用意しているものの中から選ぶほか、自分で考えて、オリジナルのデザインを作ることもできます。自分へのプレゼントにするもよし、大切な人に贈るのもよし、京都旅行の思い出にすてきな作品を作ってみてくださいね。
いかがでしたでしょうか。さまざまな楽しい体験ができる京都。ぜひ、思い出作りの一つに利用してみてくださいね。「るるぶモール」のレジャーチケットコーナーなら、体験以外にも美術館や水族館などのお得なチケットを販売中です。家族全員分を購入するなら、時間の短縮にもなっておすすめですよ!
キーワード :
体験・見学
デート
ファミリー・キッズ
投稿者情報

レジャースポット調査隊(西日本)

この連載の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

京友禅体験工房 丸益西村屋

きょうゆうぜんたいけんこうぼう まるますにしむらや

住所 京都府京都市中京区小川通御池南入る MAP
TEL 075-211-3273

公共交通

京都市営地下鉄二条城前駅→徒歩5分

名神高速京都南ICから15分

駐車場

なし

料金

京友禅標準コース ハンカチ1300円~、トートバッグ1800円~

時間

9~19時(体験受付は~17時)

休み

無休

URL

https://bit.ly/2SedbjZ

京つまみ細工体験処 凸凹庵

きょうつまみざいくたいけんどころ でこぼこあん

住所 京都府京都市左京区浄土寺上馬場町103 MAP
TEL 075-751-9887

公共交通

京阪電車鴨東線出町柳下車、市バス17・203(錦林車庫行き)に乗り換え浄土寺バス停下車、徒歩1分

名神高速京都南ICより12㎞

駐車場

なし

時間

10:00~17:00

休み

あり。水曜・第一土曜・15・16日・年末年始。詳しくは要問合せ(075-751-9887)

URL

https://bit.ly/2sWDTiW

京の手創り体験

きょうのてづくりたいけん

住所 京都府京都市中京区堺町錦小路上がる菊屋町513 谷堺町ビル MAP
TEL 075-212-8807

公共交通

阪急京都線四条烏丸駅徒歩6分 ・地下鉄烏丸線四条駅徒歩6分

駐車場

なし

時間

9:00~17:00

休み

あり。土・日・祝祭日。ただし、予約の場合は休日も可

URL

https://bit.ly/2WCyOtQ

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら