地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 京都担当

2019年最初のランチデートは京都で和食! 初詣帰りにもおすすめの京料理ランチ3選

2019年最初のランチデートは京都で和食! 初詣帰りにもおすすめの京料理ランチ3選
いよいよ2019年が始まりました! 新年最初のランチデートは、やっぱりちょっと気合をいれてお店選びをしたいですよね。京都ならやっぱり和食で決まり! いつもよりちょっと奮発して、すてきな一年の始まりを迎えましょう。今回ご紹介する3軒は、たくさんの人が初詣に訪れる八坂神社と北野天満宮の近くのお店。ランチのついでにお参りにも出かけるのもおすすめですよ。

●八坂神社から徒歩すぐ! 鮮魚など旬の厳選食材を使った和食が楽しめる「歳時記 年神」

●八坂神社から徒歩すぐ! 鮮魚など旬の厳選食材を使った和食が楽しめる「歳時記 年神」
まずご紹介するのは、八坂神社のすぐそばに店を構える「歳時記 年神」。京阪祇園四条から徒歩7分とアクセスも良く、祇園ならではの風情が感じられるロケーションです。店内は1階がオープンキッチンのカウンター、2階にはテーブル席が用意され、清潔感のある落ち着いた雰囲気。実に居心地がよく、一人で訪れる人が多いのも納得です。
こちらの自慢は、店主が毎日市場で仕入れる旬の鮮魚。鮮度の良さを実感できるお造りはもちろん、天ぷらや焼き物など、素材を活かすさまざまな調理法で楽しませてくれます。8時間かけてじっくり炊き上げる「イワシの梅煮」など、名物料理もぜひチェックしてみてください。
おいしい和食に合わせたいのが、店主が厳選した日本酒の数々。お酒はどれも店主自ら酒蔵へ足を運び仕入れたものとあって、料理との相性は抜群。宮城や福島など、店主が本当においしいと思ったものだけを厳選して揃えています。おまかせランチコース3780円に合わせて、ぜひお昼からほろ酔い時間を楽しんでくださいね。

●風情ある木屋町通の京料理店! 古都の風情と四季折々の美味を味わえる「京都・木屋町 雪月花」

●風情ある木屋町通の京料理店! 古都の風情と四季折々の美味を味わえる「京都・木屋町 雪月花」
続いてご紹介するのは、風情ある木屋町通りにある「京都・木屋町 雪月花」。阪急河原町駅から徒歩5分、京阪祇園四条駅から徒歩3分とアクセス抜群。祇園の八坂神社からは歩いて15分ほどです。店内は洋風の椅子席と掘りごたつ式があり、内装には上質の和紙などが使われ、気品あふれる雰囲気に包まれています。
お昼の人気は、木箱の升目に料理を盛りつけた式部弁当や雪月花御膳。旬の素材を活かした雪月花御膳3240円は、お手ごろな価格ながら、造りや天ぷら、八寸、焼物、焚物などがひと箱に美しく詰められた充実の内容で、満足感たっぷりです。デザート付きというのも女性にはうれしいですよね。
せっかくだから本格的な会席を…という人には、ランチの加茂川会席5400円も。先付、椀物、向付、焼八寸、油物など、旬の素材を使って丁寧に仕上げた料理が、一品ずつ供されます。ちょっと優雅にゆったりと和食を楽しみたい人は会席がおすすめですよ。華やかで香り高い料理の数々を堪能してくださいね。

●北野天満宮そばの京町家で炭火焼料理を。全国から仕入れる厳選食材を活かす「馳走 のかぜ」

●北野天満宮そばの京町家で炭火焼料理を。全国から仕入れる厳選食材を活かす「馳走 のかぜ」
最後にご紹介するのは、市バス停北野天満宮から徒歩5分の場所にある「馳走 のかぜ」。学問の神様として知られる北野天満宮のすぐそば、京都最古の花街・上七軒にある日本料理店です。築約60年の町家を改装した店内は、ゆったり過ごせる掘りごたつのカウンターがメイン。6名までの個室もあるので、グループであればそちらがおすすめです。
店名の「馳走」とは、客にふるまう料理のため、馬を走らせて各地から食材を集めたことが由来。その名の通り、こちらでは日本全国から旬の食材や珍味などを取り寄せ、それらをふんだんに取り入れたコース料理を提供しています。カウンターの目の前で仕上げられていく料理は、彩りも美しくまさに五感で楽しめる内容となっています。
コースのメインは、旬の野菜や魚、和牛などの炭火焼き。カウンター奥に鎮座する信楽焼の炭火焼き台で焼き上げる炭火焼きは、素材本来のおいしさはもちろん、鮮やかな焼き色や香ばしい香りも最高のごちそうです。お昼のコース5400円は、魚か肉が選べるメインの炭火焼き料理のほか、前菜盛合せ、炊きたての土鍋ご飯など、充実の内容ですよ!

「るるぶモール」のレストラン予約で素敵なプランを!

いかがでしたか? 2019年最初のランチデートは、ぜひ京都でゆったりと和食を。八坂神社や北野天満宮など、初詣に人気の神社の近くなので、ぜひお参りと一緒にデートを楽しんでくださいね。「るるぶモール」のレストラン予約なら、このほかにもおすすめのレストランをたくさん紹介しています。ぜひwebで人気レストランをチェック&予約してくださいね!
キーワード :
がっつり飯
女子
デート
グルメ
投稿者情報

NEWS編集部 京都担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

歳時記 年神

さいじき としがみ

住所 京都市東山区月見町6 MAP
TEL 050-3519-0746(予約専用電話番号)

公共交通

京阪本線祇園四条駅6番出口から徒歩7分(530m)八坂神社すぐ

駐車場

なし

料金

ランチ平均予算3500円、ディナー平均予算5000円

時間

【ランチ】12:00~14:00 【ディナー】17:00~翌3:00

休み

月曜日

URL

http://urx.red/OeIJ

京都・木屋町 雪月花

きょうと・きやまち せつげっか

住所 京都市下京区和泉屋町162(木屋町通り仏光寺を南へ下る東側) MAP
TEL 050-3519-0195(予約専用電話番号、ランチタイムの電話予約は受け付けておりません)

公共交通

阪急電車河原町駅出口1から高瀬川沿いを南へ徒歩5分 、京阪四条駅出口4から鴨川川沿いを南へ徒歩4分 鴨川を西へ渡る(団栗通り) 左折をして徒歩3分

京都駅・南インター方面から 河原町通りを北へ進み五条通りを超えて約2分(600m) 京都御所・市役所方面から 河原町通りを南へ進み四条通りを越えて約3分(850m)

駐車場

なし

料金

ランチ平均予算3500円、ディナー平均予算7000円

時間

ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)/ディナー 17:30~23:00(L.O.21:

休み

不定休

URL

http://urx.red/OeIO

馳走のかぜ

ちそうのかぜ

住所 京都市上京区社家長屋町683-2 MAP
TEL 075-406-0871

公共交通

北野白梅町駅[出口]から徒歩約9分、京都市営バス203系統「北野天満宮」から徒歩5分 ※北野天満宮東門すぐ

駐車場

なし

時間

昼 11:30 ~ 14:00 夜 17:30 ~ 23:00

休み

不定休

URL

http://urx.red/OeIU

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら