地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 京都担当

京都の街なか人気店で、鍋・湯豆腐・おでん!一年のスタートにピッタリのあったかメニューがそろう3軒

京都の街なか人気店で、鍋・湯豆腐・おでん!一年のスタートにピッタリのあったかメニューがそろう3軒
慌ただしい年末年始もひとまず落ち着いて、ほっと一息つく頃。吐く息も白く、まだまだ寒さがしみる季節ですよね。特に京の冬の寒さは、また別格。そんな一年の始まりに、家族と、友達と、あったかメニューを囲むのはいかが。顔を合わせて、みんなで鍋やおでんをつつくと、体も心もぽっかぽかに♪今回はるるぶNEWS編集部より、京都であったかメニューが楽しめる街なかの人気店を3軒ご紹介します。

●リノベーションした京町家で味わう、特製だしの鍋「京家 きよみず 祇をん新橋」

●リノベーションした京町家で味わう、特製だしの鍋「京家 きよみず 祇をん新橋」
1軒目にご紹介するのは、祇園四条駅から徒歩5分の場所にある一軒家居酒屋「京家 きよみず 祇をん新橋」。こちらのお店は150年以上前の町家を改装しており、京都ならではの風情を感じられる造り。店内には、京都のおばんざいやおでんが並ぶカウンター席のほかに、様々なタイプの個室や席が揃っているので、シチュエーションによって選ぶことができますよ。床の間つきの雅な特別個室は、大人数の利用にも便利です。
このお店のおすすめメニューは、「きよみず特製濃厚豆乳出汁鍋コース」5000円。日替りのおばんざいやお造りの盛り合わせ、シメの中華そばまでついて、全6品を堪能することができます。鍋の中には豚、鶏、海鮮の3種類が入っている豪勢っぷり!色んな味をバランスよく楽しめます。具材の希望も相談できるので、好みがある人は問合せてみるのもアリですよ。
特に肉が好きな人との集まりなら、「米沢豚と特製出し汁のしゃぶしゃぶコース」6500円はいかが。食べる時につけるポン酢やゴマだれは、全て店の自家製というこだわり。米沢豚特有の甘いコクと旨みに、見事にからまります。こちらのコースのシメには、雑炊かうどんを選択できますよ。旨みいっぱい染みだしただしと一緒に、最後の一口まで楽しんでくださいね。

●鴨川沿いで、なめらか濃厚な湯豆腐をコースで満喫できる「烹祥庵」

●鴨川沿いで、なめらか濃厚な湯豆腐をコースで満喫できる「烹祥庵」
次にご紹介するのは、鴨川に面し四季折々の風景を食事とともに楽しめる日本料理店「烹祥庵」。こちらは、河原町駅や祇園四条駅など主要な駅から徒歩3分と、アクセス抜群なのもうれしいところ。店の中では、鴨川や四条大橋を一望しながら食事を楽しめる席もありますよ。ゆったりと流れる川のせせらぎを眺めながら、伝統の技と創意工夫が融合した絶品の和食を堪能しましょう。
是非味わってほしいのが、冬季限定の「湯豆腐会席コース」4320円。先付の変わり豆腐、お造りの生湯葉お刺身とコースが始まり、なめらかな食感の湯豆腐、豆乳アイスクリームと、全8品のメニューを通して色々な形で豆腐料理を楽しむことができます。使用している豆腐は、木屋町の老舗「賀茂とうふ 近喜」のもの。濃厚で大豆本来の甘みや香りを感じられます。湯豆腐は、まろやかな風味が特徴の自家製ちり酢と召し上がってくださいね。
おいしい料理となると、お酒好きな人なら何か一緒に嗜みたくなってきますよね!こちらには、このお店の味にあうお酒が豊富にそろっていますよ。京都の地酒など多種多様な日本酒のラインアップ、通も認めるプレミアム焼酎にワイン。これらがリーズナブルな価格で提供されているので、気軽に楽しむことができます。ほかほかの湯豆腐にお酒に、身体の内側から温まりましょう。

●レトロ空間で堪能する、絶品のしみしみおでん「夷川 燕楽」

●レトロ空間で堪能する、絶品のしみしみおでん「夷川 燕楽」
最後にご案内するのは、京都御所の南側にある、ちょっと珍しい雰囲気の和食のお店「夷川 燕楽」。一歩店に入ると、華やかでどこか懐かしさも感じる空間が広がります。実はこちらのお店は、元は家具屋だった建物をリノベーションしたもの。その名残か、内装は他では見ないような独特の設えになっていて面白いですよ。一緒に行った人とも、ますます盛り上がりそうですよね。
オープンキッチンの臨場感を味わえる1階カウンター席、ゆったりと寛げる個室、宴会など集まりに最適な2階の部屋などが揃っているこちらのお店。料理では「地産地消」にこだわり、京都の新鮮な食材をふんだんに使用しています。そして、ひとつひとつ丁寧に仕上げられた料理の中でも、特にリピーターが多いという名物がおでん。上品なだしがよく染みこんだやさしい味わいに、ひとくち食べると思わずほっこりすること間違いなしです。
「燕楽おまかせ楽コース」4500円なら、旬の味覚の品々と一緒におでんも存分に味わうことができますよ。おでんの具は大根や玉子、厚揚げなど、みんなが大好きなものが詰め込まれています。おでんの他には、「かぶらのかに身あん」といった焼物からお造りや煮魚、天ぷらまで大満足できるコース。味わいのある雰囲気抜群の空間で、お腹いっぱい逸品を満喫しましょう。

「るるぶモール」のレストラン予約で素敵なプランを!

京都の街なかで、鍋・湯豆腐・おでんのあったかメニューを堪能できるお店を3軒ご紹介しました。どこもアクセスがいいので行きやすく、味、雰囲気ともに魅力的な人気のお店ばかり!そんなお店も「るるぶモール」で上手に予約して、親しい人たちとほっこり素敵な1年のスタートをきりましょう♪
キーワード :
がっつり飯
女子
ファミリー・キッズ
グルメ
投稿者情報

NEWS編集部 京都担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

京家 きよみず 祇をん新橋

きょうや きよみず ぎをんしんばし

住所 京都市東山区新橋通花見小路東入る二丁目橋本町416 MAP
TEL 075-205-0055(電話番号)

公共交通

京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分、京阪本線 三条駅 徒歩7分、地下鉄東西線 三条京阪駅 徒歩7分、阪急京都線 河原町駅 徒歩15分

駐車場

なし

料金

ディナー平均予算4000円

時間

17:00~23:30(L.O.23:00)

休み

日曜日 ※月曜日が祝日の場合:月曜日定休

URL

http://urx3.nu/ORac

烹祥庵

ほうしょうあん

住所 京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町227 紫光会館 1F MAP
TEL 075-255-2635(電話番号)

公共交通

阪急京都線 河原町駅 徒歩3分 、京阪本線 祇園四条駅 徒歩3分、 京阪本線 三条駅 徒歩6分

駐車場

なし

料金

ディナー平均予算5000円

時間

17:00~23:00(L.O.22:30)

休み

月曜日 ※月曜日が祝日または祝前日の場合は営業いたします。 【12月の定休日のお知らせ】 誠に勝手ながら、 12月3日、10日、17日、25日、31日は、 お休みさせていただきます。

URL

http://ur0.link/O3af

夷川燕楽

えびすがわえんらく

住所 京都府京都市中京区夷川通麩屋町西入木屋町280 MAP
TEL 050-3519-7349(予約専用電話番号)

公共交通

京都市営地下鉄京都市役所前駅→徒歩10分

駐車場

なし

時間

17時30分~23時LO

休み

無休

URL

http://ur0.link/O3as

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら