地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 京都担当

東京・すみだ水族館と京都水族館で“会いにいけるアイドルペンギンユニット”を結成&デビューシングルの初代センターが決定!

東京・すみだ水族館と京都水族館で“会いにいけるアイドルペンギンユニット”を結成&デビューシングルの初代センターが決定!
すみだ水族館と京都水族館で、アイドルペンギンユニット「EDO-CCO(エドッコ)」と「MIYA-CCO(ミヤッコ)」が誕生! 一般投票によってそれぞれの初代センターが決定し、メインボーカルを務めるデビューシングルの配信などが話題をよんでいます。お祝いムードに沸くそれぞれの水族館へ、ペンギンたちの応援にかけつけませんか?
すみだ水族館と京都水族館では、各館11羽のペンギンでアイドルペンギンユニットを結成。それぞれ、ユニットのセンターを一般投票で決定する「LOVE推しペン超選挙」が、2018年10月1日(月)~11月18日(日)に行われ、両館あわせて35万3319ポイントの応募が集まりました!
その結果、すみだ水族館の「EDO-CCO(エドッコ)」では「ふうりん」が2万5528ポイントを、京都水族館の「MIYA-CCO(ミヤッコ)」では「まる」が2万3331ポイントを獲得! それぞれのユニットで初代センターの座に輝きました。「LOVE推しペン超選挙」のすべての結果は、イベント特設ウェブサイトや館内の掲示板でチェックできますよ!

すみだ水族館の「ふうりん」ってどんなペンギン!?

すみだ水族館の「ふうりん」ってどんなペンギン!?
2歳のメスペンギン「ふうりん」は、とにかくイワシが大好き! ごはんタイムではイワシが出てくるまでじっと待機し、ほかの魚は決して口にしないという強いハートの持ち主です。また、ペンギンのごはんにアジとイワシを出しているすみだ水族館で、特にイワシを好むペンギンたちに飼育スタッフがつけたグループ名「アンチョビーズ」のメンバーとしても知られています。

京都水族館の「まる」ってどんなペンギン!?

京都水族館の「まる」ってどんなペンギン!?
5歳のオスペンギン「まる」は、普段はいたって甘えん坊ですが、たまに“自宅警備員モード”に突入し、その際は他人が巣に足を踏み入れると烈火のごとく怒り出すという一面も。かつて、人間もペンギンも寄せ付けない時期があったものの、現在は特に男性の飼育スタッフと仲良しで、中でもガタイのよい男性には気を許してしまうそう。京都水族館のペンギンはすべて京都の通り名にちなんで命名され、「まる」は「丸太町通り」が由来です。

デビューシングルの配信もスタート!

デビューシングルの配信もスタート!
iTunesストアでは、「ふうりん」がメインボーカルを務めるデビューシングル「くちばしにキッス」と、「まる」がメインボーカルを務める「モノクロームラブ」の配信をスタート! サウンドアーティスト・清川進也さん(写真)が作曲を手がけ、それぞれの楽曲にペンギンの鳴き声の素材が使用されています。販売価格は各150円。

すみだ水族館「EDO-CCO」デビュー楽曲「くちばしにキッス」

すみだ水族館「EDO-CCO」デビュー楽曲「くちばしにキッス」
地球上で恋するすべてのいきものたちへ贈る、王道青春ラブソング! ガトーショコラのように甘くてほろ苦いメロディと、11羽の力強いボーカルがマッチして、ピュアな恋心をストレートに歌い上げているかのようにも感じる一曲です。くちばしとくちばしが触れ合う瞬間、ふたつの鼓動がリズムを刻み出す!?

京都水族館「MIYA-CCO」デビュー楽曲「モノクロームラブ」

京都水族館「MIYA-CCO」デビュー楽曲「モノクロームラブ」
すべての恋は、白と黒が混ざり合ってできている! 胸が弾むのに素直になれず、背伸びして悩んで、それでも前を向いて……。誰もが感じたことのある“恋の機微”がちりばめられた、ちょっぴり大人のラブソング。数週間におよぶ苦難のレコーディングから生まれた珠玉のボーカルは、聴く人のハートをわしづかみにするはず!

記念グッズの販売も!

記念グッズの販売も!
また、各水族館のショップでは、1位獲得のお祝いとして「ふうりん」と「まる」をモチーフにしたTシャツやクリアファイル、缶バッジなどの記念グッズも販売されているので、あわせてチェックしてくださいね!
※いずれも売り切れ次第終了となります。

推しペンに会いに行こう!

推しペンに会いに行こう!
あなたの“推しペン”は何位でしたか? すみだ水族館・京都水族館のペンギンによるアイドルユニット結成やデビューシングルの配信など、前代未聞の「推しペン超選挙」。このイベントをきっかけにペンギンたちの個性や暮らしぶりを知り、会いたいくらい好きなペンギンができると、水族館へ足を運ぶのもさらに楽しくなりそうですね!
キーワード :
テーマパーク
女子
デート
ファミリー・キッズ
かわいい
投稿者情報

NEWS編集部 京都担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

すみだ水族館

すみだすいぞくかん

住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5・6F MAP
TEL 03-5619-1821(9~21時受付)

公共交通

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅→徒歩すぐ

駐車場

なし

料金

入館料:大人2050円、高校生1500円、小・中学生1000円、幼児(3歳以上)600円

時間

9~21時(最終入館~20時)。※季節により変動あり。

休み

無休(施設点検などで臨時休業あり)

URL

https://rurubu.jp/mall/facility/gET371017/

京都水族館

きょうとすいぞくかん

住所 京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内) MAP
TEL 075-354-3130(10~18時受付)

公共交通

京都市バスで「梅小路公園前・京都鉄道博物館前」または「七条大宮・京都水族館前」または「梅小路公園前」下車

駐車場

なし

料金

入場料:大人2050円、大学・高校生1550円、中学・小学生1000円、3歳以上の幼児600円

時間

10~18時(最終入館は閉館の1時間前まで)。※季節により変動あり。

休み

無休(施設点検、気象状況などで臨時休業あり)

URL

https://rurubu.jp/mall/facility/gET371018/

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら