ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

「たべあるキング」の食べまくリレー!

不思議な工場の敷地内のカレーカフェ。

不思議な工場の敷地内のカレーカフェ。
暑い夏、あんまり暑すぎるとお出かけ欲求も引っ込んでしまいますがクルマでお出かけならいいですよね。そんなとき、アウトレットやショッピングモールもいいですが、クルマでしか行けないカフェっていいんじゃないでしょうか。ちょっとしたプレミアムを感じてしまいます。まだまだ暑さが続くこの季節、涼しい空気で満たされたクルマで移動、素敵なカフェでゆっくり、なんていう過ごし方、お薦めです。浜松駅から住宅地の方へ2〜3キロ入ったところにおもしろいお店があります。市街地にある工場の敷地の中、という変わったロケーション。この工場自体が変わっています。未だ工場として稼働している場所もあるそうですが、そちらは縮小、空いた建物の幾つかをガーデニング雑貨の店や花屋、セレクトショップ、カフェなどにしていてとても洒落た場所になっているんですよ。小さなオシャレ村、とでも言いましょうか。そういう中の一軒がカレー処ヤサカです。
プレハブ風の建物なんですが福生辺りの古い米軍ハウスのようなニュアンスもあります。店内のインテリアのセンスが洒落ていてとても落ち着く快適な場所です。エアコンを入れず窓からの風と扇風機、というのも好きな感じ。自然な風でちゃんと夏を感じられるという風情。
詳細:YouTube動画
この日のチョイスは「ミックスカレー」。メニューには「店主が15年食べ歩き、研究を重ねた、、」とあってこれまた楽しいです。ちょっとお話を聞いてみたくなりますよね。ミックスカレーは銀座ブラジルインスパイアのカレーをお店オリジナルのポークカレーとミックスしたというもの。大変に美味しい良いカレーです。スパイスカレー。インドカレーではないスパイスを多用するスタイルのカレーです。スパイスが力強く、さらさらで、奥の方に乳製の甘みがほんほりあってちょっとこれはたまらない。ふくよかな味わいとスパイスの心地よさ。お肉も大きなおいしいもので満足感が大きいです。
食べ終わったら敷地内の散歩をぜひ。工場の敷地の中には古く雰囲気のある建物が数軒点在していていい雰囲気です。カレーのお店以外に男性向けのライフスタイル系セレクトショップやガーデニング雑貨の店。お花屋さんなどがあってそれぞれ雰囲気と個性を持ってやっている、とても楽しい場所。ワークショップなんかを開けるスペースもありました。
味と、その敷地の魅力とで強力に心ひっぱられるとてもいいお店。東京などでは実現し得ない贅沢に空間を使ったとても心地いい場所でした。一度行くとまた来たくなっちゃいますよ。
投稿者情報

【たべあるキング】 飯塚 敦(はぴい)

この連載の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

カレー処ヤサカ

かれーどころやさか

住所 静岡県浜松市中区領家1丁目7-30 MAP
TEL 053-463-0223/カレー処ヤサカ

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら