ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

NEWS編集部 レジャースポット調査隊が行く!(西日本編)

食欲の秋到来! 食べ物づくり体験を通して家族で「食」に親しもう

食欲の秋到来! 食べ物づくり体験を通して家族で「食」に親しもう
10月に入り、気候も秋らしくなってきましたね。秋ならではのおいしそうな食材に出合うことも多くなってきて、食欲の秋を実感している人も多いのではないでしょうか。家族みんなでおいしいものを食べに行くのもいいけれど、今年の秋はちょっとひと工夫して「食」を楽しみませんか? るるぶNEWS編集部のおすすめは、「食べ物づくり体験」です。子どもも大人も楽しめる体験を通して、食に親しんでみてくださいね。

●そば打ち体験にトライ「みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭」

●そば打ち体験にトライ「みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭」
まずおすすめする施設は、そば処として有名な福井県にある「みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭」です。一度に100人までそば打ち体験ができる施設で、「道場」という名前のとおり、何度も通う人も多いのだとか。体験のほか、地元産のそば粉を使用した「おろしそば」を味わうこともできます。
こちらの施設の特徴は、スタッフが丁寧に指導してくれること。そばを作って食べるまでの約90分のコースを通して、初めての人でも楽しみながらそば打ち体験をすることができます。訪問の1週間前までに予約して、ワクワクしながら当日を待ちましょう。
併設の食事処では、福井県南宮地町で作られたそば粉のみを使用するそばが味わえます。福井の定番「おろしそば」、地元の自然薯を使う「山かけそば」、7~10月限定の「鮎そば」など、そばのメニューがズラリ。福井県産コシヒカリの釜飯や、おみやげ用の二八そばも人気です。

●明太子好き必見「博多の食と文化の博物館(ハクハク)」

●明太子好き必見「博多の食と文化の博物館(ハクハク)」
次にご紹介するのは、福岡県の「博多の食と文化の博物館(ハクハク)」。明太子の創業メーカーふくやが運営する施設で、博多の「食」と「文化」の魅力を発信しています。ミュージアムのほか、見学できる明太子工場、明太子作りの体験工房、カフェ、ショップなど、魅力的なゾーンが待っています。
人気が高いのが、明太子の工場見学。実際の製造工程の流れの見学や、ゲーム、匂い比べ体験などで、明太子のことを楽しく学べます。自分好みの辛さでmy明太子が作れる体験工房も話題。所要は30~40分で、作った明太子はお持ち帰りOK! 3日前までに予約して出かけましょう。
そのほか、館内には博多の名産品の魅力がいっぱい。特にカフェとショップには、博多の魅力が詰まっています。カフェでは、ここでしか食べられない「明太焼きもち」や「とりから明太味」などを提供。ショップも、明太子や博多名産品などがバリエーション豊富に揃えています。
今回は、るるぶNEWS編集部がおすすめする、食べ物づくり体験ができる施設をご紹介しました。作って、食べて、持ち帰って、数ステップで「食」を楽しめる魅力的な施設です。秋は魅力的な食材が増え、食欲が自然に増す季節。自分の手でおいしいものを生み出す楽しさを知って、より充実した時間を過ごしてくださいね。
キーワード :
体験・見学
ファミリー・キッズ
旅行・休日
投稿者情報

レジャースポット調査隊(西日本)

この連載の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭

みやまちょうじゅそばどうじょう ごっつおさんてい

住所 福井県福井市獺ヶ口町24-7 MAP
TEL 077-690-1144

北陸道福井ICより国道158号経由で約20分

駐車場

あり

時間

9:00〜17:00

休み

水曜(1月~3月)、年末年始

URL

http://u0u0.net/NXGO

博多の食と文化の博物館(ハクハク)

はかたのしょくとぶんかのはくぶつかん はくはく

住所 福岡県福岡市東区社領2-14-28 MAP
TEL 0120-37-3565

公共交通

JR吉塚駅→徒歩15分

九州道福岡ICから10.9km19分

駐車場

あり

料金

入館大人(中学生以上)300円 小学生以下無料

時間

10~17時(入館は~16時30分)

休み

火曜(祝日の場合は翌日)、施設点検日

URL

http://u0u0.net/NXGY

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら