ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

NEWS編集部 レジャースポット調査隊が行く!(西日本編)

水族館なら天気を気にしなくてOK! 明日行きたくなるおすすめ3選

水族館なら天気を気にしなくてOK! 明日行きたくなるおすすめ3選
カップルからファミリーまで楽しめるレジャースポット・水族館。屋内レジャーの代表格でもある水族館は、天候を気にせず予定を立てることができるのもうれしいですよね。雨の日はもちろん、日差しが強いこれからのシーズンにも最適です。今回は、次のお休みすぐにでも出かけたくなるおすすめの水族館をご紹介します!

●シロイルカがかわいすぎる!「島根県立しまね海洋館アクアス」

●シロイルカがかわいすぎる!「島根県立しまね海洋館アクアス」
まずご紹介するのは、西日本で唯一シロイルカに出合える「島根県立しまね海洋館」。つぶらな瞳がたまらないシロイルカのほか、ペンギンやアシカ、アザラシなど、約400種1万点の海の生物が迎えてくれます。「海のカナリア」ともよばれるシロイルカ、ぜひ一度は会っておきたいですよね!
水族館では、有名なシロイルカの「幸せのバブルリング」をはじめ、さまざまなパフォーマンスが楽しめます。かわいい生物たちのパフォーマンスに、子どもはきっと大喜び! このほか館内には、遊具盛りだくさんのキッズルームも設置され、子どもが楽しめる工夫がいたるところにちりばめられています。
かわいいシロイルカに出合える「島根県立しまね海洋館アクアス」は、駅から10分とアクセスも抜群。しまねの海はもちろん、日本や世界の海など、さまざまな「海」の生き物たちを実際に見ることで、「海」への理解を深めることができますよ。これからの夏休みシーズンは無休で営業しているので、ぜひ一度シロイルカに会いに出かけてみてください。

●日本の水族館のパイオニアとも称される「神戸市立須磨海浜水族園」

●日本の水族館のパイオニアとも称される「神戸市立須磨海浜水族園」
続いて紹介するのは、約600種、1万3000点もの生きものを展示する「神戸市立須磨海浜水族園」。水量1200tを誇る大水槽や、チューブ型の水中トンネルなど、多彩な展示スペースが用意され、訪れた人を飽きさせません。人気は、アザラシタッチやラッコのエサやり見学など、楽しいイベントの数々。飼育員の生きもの教室も人気で、学びに特化したプログラムもファミリーにおすすめです。
ここに来たら必ずチェックしておきたいのが、なんといってもイルカライブ。1日に4~6回行われるイルカライブは、来館者なら無料で観覧OK! 大きなショープールでイルカが繰り広げるダイナミックなパフォーマンスは、感動必至。ライブ以外の時間は、プールで気持ちよさそうに泳ぐイルカの姿を見ることができますよ。
こちらの水族園には、2015年春に屋上展望広場もオープン。のんびり過ごすカピバラを眺めながら足湯に入れるスペースが増設され、ますます楽しい空間に生まれ変わりました。サメにタッチしたり、リクガメと触れ合ったり、実際に生きものに触れ合うことで、特別な思い出ができることでしょう。

●今年85周年!見て触れて五感で楽しめる「桂浜水族館」

●今年85周年!見て触れて五感で楽しめる「桂浜水族館」
最後にご紹介するのは、高知県の桂浜にある「桂浜水族館」。今年85周年を迎えるこちらの水族館は、全国でも2番目に古い歴史を持つ水族館です。老舗水族館ならではのアットホームな雰囲気で、子どもはもちろん、大人にこちらにも根強い人気を誇っています。こちらで特におすすめしたいのが、大きなウミガメに直接エサをあげられる「ウミガメのえさやり体験」。間近に迫るウミガメは迫力もあり、スリル満点。ファミリーみんなで楽しめること間違いなしです。
個性あふれる3つの水族館、いかがでしたでしょうか。それぞれユニークな展示やパフォーマンス、体験などが用意されているので、子どもはもちろん大人も十分楽しむことができますよね。また、楽しいだけでなく、生きものや命の大切さを学ぶことができるのも水族館の魅力のひとつ! 次のお休みは、ファミリーみんなで水族館にお出かけしましょう。
キーワード :
女子
デート
ファミリー・キッズ
癒される
かわいい
投稿者情報

レジャースポット調査隊(西日本)

この連載の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

島根県立しまね海洋館アクアス

しまねけんりつしまねかいようかんあくあす

住所 島根県浜田市久代町1117-2 MAP
TEL 085-528-3900

公共交通

JR山陰本線波子駅よりアクアスロードを徒歩10分

駐車場

あり

料金

大人1,540円、小・中・高校生510円

時間

9:00〜17:00(7/20~8/31は~18:00)※入館は閉館の1時間前まで

休み

火曜(祝日の場合は翌日)※GW、夏休み、冬休み、春休みは無休

URL

http://u0u0.net/NYl5

神戸市立須磨海浜水族園

こうべしりつすまかいひんすいぞくえん

住所 兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5 MAP
TEL 078-731-7301

公共交通

JR神戸線須磨海浜公園駅南方面出口から南へ徒歩5分

阪神高速神戸線若宮ランプからすぐ、または第二神明道路須磨ICから南へ約3km

駐車場

あり

料金

大人1,300円

時間

9:00〜17:00

休み

12~2月の水曜。(祝日、年末年始は営業)

URL

http://u0u0.net/NYla

桂浜水族館

かつらはますいぞくかん

住所 高知県高知市浦戸778 桂浜公園内 MAP
TEL 0880-841-2437

公共交通

JR高知駅、またははりまやばしからとさでん交通バス桂浜行30分

高知自動車道・高知ICより30分

駐車場

あり

料金

大人1,200円

時間

9:00〜17:00

休み

台風などにより桂浜公園内立入り禁止になった場合は休館

URL

http://u0u0.net/NYln

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら