ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

NEWS編集部 お泊まりスポット調査隊が行く!

京都で非日常の絶景を! 日本海ビューが自慢の丹後・天橋立のお宿に行ってみよう!

京都で非日常の絶景を! 日本海ビューが自慢の丹後・天橋立のお宿に行ってみよう!
梅雨が明ければ夏本番はすぐそこ。ちょっとひと足のばして、おでかけしたい気持ちが高まってきませんか? 絶景を楽しみたい、きれいな海を眺めてリフレッシュしたい! というみなさんが集まる女子会におすすめしたいのが、京都府の北部、丹後・天橋立のお宿です。京都、大阪それぞれから車で約2時間走るだけで、非日常の体験が手に入ります!

●客室から天橋立の景色を一望!「玄妙庵」

●客室から天橋立の景色を一望!「玄妙庵」
まずおすすめするのが、日本三景の一つ天橋立の絶景を一望する高台に位置する「玄妙庵」。館内にはオーシャンビューが自慢の和室や和洋室が揃い、なかには半露天風呂付きの豪華な部屋もあります。大きな窓の外に広がる雄大な風景に、きっと身も心も癒されるはず。
民芸調、数寄屋造の建物は、どこか懐かしく心温まる空間。館内全体が日本海や天橋立を望む造りになっていて、どこにいても開放的な気分に浸ることができます。ロビーやフロントの前のテラスからも、「ザ・天橋立」という感じの風景を見られます!
そして宿泊のお楽しみといえば、やっぱりお風呂。玄妙館の館内には、露天風呂と大浴場が設置されています。もちろんお風呂からも、天橋立の絶景を眺められます。時間によって表情が変わっていく海を眺めながら、のんびり湯船に浸かってみてくださいね。

●夕日ヶ浦温泉の人気宿 「一望館」

●夕日ヶ浦温泉の人気宿 「一望館」
次にご紹介するのが、京丹後のお宿「一望館」です。夕日ヶ浦温泉の宿で、木の温もりを大切にした建物は和モダンな印象。夕日ヶ浦の浜詰海岸から徒歩すぐというロケーションから、海水浴やサーフィンを楽しむ人にも人気が高いんです。
一望館の人気のポイントといえば、海側の客室からの眺め! 実は夕日ヶ浦は夕日が美しいことで全国的に有名な場所。時間によって移り変わる情景を眺められる、極上のロケーションです。特におすすめなのが、展望温泉石風呂付客室からの、このアングル。
自慢の料理には、自然豊かな京丹後ならではの食材を活用しています。鮮魚やアワビ、フグなどはもちろん、丹後コシヒカリ、地酒まで、土地の恵みをふんだんに生かした夕食をお楽しみに。冬は極上の松葉ガニのプランもあるので、季節を変えて再訪するのもおすすめです。

●全室オーシャンビューの宿「海花亭 紫峰閣」

●全室オーシャンビューの宿「海花亭 紫峰閣」
次にご紹介する「海花亭 紫峰閣」も、夕日ヶ浦温泉のお宿です。5階建ての和風旅館で、18室の客室すべてがオーシャンビュー。大きな窓が特徴の一般客室のほか、日本海を望む露天風呂が付いた豪華な客室も用意されています。
最上階には、自家源泉で湯量たっぷりの温泉を設置! 日本海のパノラマ景色が楽しめる展望風呂と、日本庭園に囲まれた露天風呂が自慢です。夕日ヶ浦温泉は「美人の湯」とも呼ばれているので、女性には特におすすめです。
海花亭 紫峰閣は、ボリュームたっぷりの朝食も特徴です。丹後コシヒカリの釜炊きご飯をはじめ、新鮮な地元産の鮮魚、出し巻卵、自家製の汲み上げ湯葉など、充実のラインナップです。塩や味噌、醤油なども、地元の老舗のものを使っています。
いかがでしたか? 日本海の眺めと海の幸をぜいたくに味わえる宿に泊まれば、いつもよりちょっと開放的な気持ちになって、女子会もさらに盛り上がるはず。この夏のおでかけの選択肢に、ぜひ京丹後・天橋立を入れてみてくださいね。
投稿者情報

お泊まりスポット調査隊(西日本)

この連載の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

玄妙庵

げんみょうあん

住所 京都府宮津市字文珠32-1 MAP

公共交通

私鉄京都丹後鉄道天橋立駅→タクシー約3分

京都縦貫自動車道宮津天橋立ICより国道176号線約5km約10分

駐車場

あり

URL

https://bit.ly/2K3G3UU

一望館

いちぼうかん

住所 京都府京丹後市網野町浜詰266 MAP

公共交通

私鉄京都丹後鉄道夕日ケ浦木津温泉駅(送迎有/要予約)車で約5分

京都縦貫道京丹後大宮IC→R312→府道17→R178網野町浜詰

駐車場

あり

URL

https://bit.ly/2twmPjR

海花亭 紫峰閣

かいかてい しほうかく

住所 京都府京丹後市網野町木津198 MAP

公共交通

私鉄京都丹後鉄道夕日ケ浦木津温泉駅→徒歩約15分

京都縦貫自動車道京丹後大宮ICからR312~府道17~R178号線約30km約35分

駐車場

あり

URL

https://bit.ly/2JSXzyZ

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら