地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部

オマール海老や伊勢海老も釣れる!? 手ぶらで楽しめる都内近郊にある釣り堀

オマール海老や伊勢海老も釣れる!? 手ぶらで楽しめる都内近郊にある釣り堀
まったりとした時間が楽しめる釣りは、暖かくなってきた季節におススメ。都内近郊には、手ぶらで釣りが楽しめる釣り堀が多くあります。今回は、都心のど真ん中にある釣り堀から伊勢海老釣り体験ができるちょっと変わった釣り堀をご紹介しましょう。

都内にある手ぶら釣り堀スポット!

東京・品川駅から徒歩3分の「品川フィッシングガーデン」は、手ぶらで釣りが楽しめる都心にある釣り堀。釣りをやったことのない初心者やファミリーにおススメなこの施設では、年間を通して鯉を釣ることができます。鯉は初心者にも釣りやすい魚で、子どもでも比較的簡単に釣れるのだとか。また「品川フィッシングガーデン」内には、手ぶらBBQができる「品川バーベキュー場」も。都心にいながら釣りやBBQが体験できるスポットです。
また、市ヶ谷駅からほど近い場所には「市ヶ谷フィッシュセンター」が。大きな「鯉池」や子どもでも楽しめる「金魚池」といった釣り堀のほか、金魚すくいやスーパーボールすくいなども用意されており、気軽なレジャースポットとして大人気。
春には桜が楽しめる「市ヶ谷フィッシュセンター」を訪れた人たちからは、「市ヶ谷の釣り堀、桜の時期はとても綺麗なのでおススメです!」「いい天気の中、釣り堀でゆるーい時間を過ごすってのもいいなあ」といった声が。また、人気アニメ「おそ松さん」に登場する釣り堀のモデルになったと言われており、「中央線のホームから見える釣り堀めっちゃ見たことある! って思って調べたらおそ松さんの釣り堀だった」「市ヶ谷の釣り堀行ってみたい! おそ松さん聖地巡礼したいなぁ」といった声も上がっています。

湘南には伊勢海老や熱帯魚が釣れる釣り堀が!?

神奈川県・高座郡にある「湘南釣堀」は、オマール海老釣りや伊勢海老釣りが楽しめるちょっと変わった釣り堀です。オマール海老は11月頃から、伊勢海老は9月頃からの期間限定で登場。釣り上げた海老たちは別料金を払えば持ち帰ることができます。
もちろん海老以外にも海水・淡水の魚を釣ることもでき、季節によって異なるそうですが淡水池の中にはライギョやチョウザメといった珍しい魚も。「湘南釣堀」で釣りに挑戦した人からは「湘南釣堀、でかいサメが泳ぐエキサイティングな釣り堀でした!」「カワハギとマダイをゲット。子ども向けの小さい水槽もあるから親子でチャレンジしても良いかも!」といった声が上がっています。
近くを訪れた際にフラリと立ち寄るのもおススメな釣り堀。竿を使って魚との対話を楽しんでみてはいかが?
投稿者情報

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら