ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

プロが教える!全国の感動&最新グルメ情報

旬の魚介をお造りで! 和の趣きを刺身で感じる大阪の日本料理店3選

旬の魚介をお造りで! 和の趣きを刺身で感じる大阪の日本料理店3選
全国の厳選レストランを食べ歩く「るるぶダイニング」編集部からとっておきのレストランを紹介するコーナーです。日本食の中でも刺身は代表的な料理のひとつ。特に新鮮な魚をお造りでいただけば、高級感は抜群ですよね。そこで今回紹介するのは、和の趣きを刺身で感じる大阪の日本料理店3選。厳選された四季折々の魚介を、抜群な鮮度で堪能できるお店ばかりが揃っています。毎日の食卓には中々並ぶ機会がない豪華な料理から、季節の恵みを感じてみてくださいね。

■魚彩 和(ぎょさい かず)

■魚彩 和(ぎょさい かず)
【和食の職人が生み出す絶品メニュー】 『魚彩 和』は大阪市営地下鉄谷町線「東梅田駅」より徒歩5分、その他各線ターミナルからもアクセス良好な日本料理店。新鮮な海鮮・お肉でふるまう鍋料理やお造りは絶品です。和食歴20年以上の料理長が作る絶品メニューの数々を召し上がれ。
【料理長自らが厳選した食材】 食材は料理長自らが大阪を代表する中央市場から仕入れています。長年培ってきた目で厳選した新鮮な魚介類やお肉は自慢の逸品。「おまかせ会席」コースでは予算に応じたコースを案内してもらえるので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
【宴会を盛り上げる鍋料理】 宴会に人気の鍋料理をコースで味わえます。「てっちり」から「牛しゃぶ」、「すき焼き」から「すっぽん鍋」まで贅沢なメニューが目白押し。特に新鮮なふぐを使った「魚彩(ふぐ)コース」はおススメです。「湯引き」や「てっさ」、「ふぐ唐揚げ」といった豪華な品々を堪能してみてください。
【リラックスできる空間】 ビジネスマンの宴会や接待、家族の食事など幅広いシーンを彩る同店。アットホームで和モダンな空間は、一家団欒にもぴったり。ボリューム満点の料理や、温かなおもてなしを満喫しましょう。半個室空間になっている席なら、ゆっくりとディナータイムを過ごせますよ。

■喜太八(きたはち)

■喜太八(きたはち)
【築100年の古民家で味わう料理】 北浜駅から徒歩3分とアクセスも良好な、築100年以上の歴史を誇る老舗天ぷら屋『喜太八』。足を踏みいれれば、石畳と大きな樫の木がお出迎えしてくれます。まるでタイムスリップしたかの様な趣きのある店内は、レトロな雰囲気が抜群。季節の天ぷらや割烹料理をはじめ、旬の食材で作るお造りを楽しんで。
【鮮度抜群のお造り】 旬の魚貝を使用したお造りは鮮度抜群で、活きの良い食感を堪能できます。イチオシの旬な野菜は、出汁の優しい味と鮮やかな彩りが嬉しい炊き合わせでいただきましょう。また、新鮮な魚介を焼き上げた逸品は旨味が詰まっていて、お造りとは違う味わいに舌鼓を打てます。
【アットホームな雰囲気】 築100年の店舗は格式の高い雰囲気があります。しかし、一旦足を踏み入れると女将と会話で盛り上がれるようなアットホームな雰囲気。お店にリクエストをすれば、好みの料理も提供してもらえます。風情がある食事の時間を、カジュアルに過ごしましょう。
【特別な日を盛り上げる場所】 大阪観光でのディナーや記念日のお祝い、親しい仲間との宴会など多彩なシーンで利用可能。特別な食事の席でも喜ばれる、極上の食事とおもてなしを満喫できます。日常を忘れられる特別な空間に浸って、ゆったりとした時間に浸ってみてくださいね。

■料理家 仄り(りょうりや ほのり)

■料理家 仄り(りょうりや ほのり)
【移りゆく四季の食材を使った和食】 『料理家 仄り』では、移りゆく旬な食材を極上の和食で堪能できます。北新地の割烹で修業を積んだ料理人が、“浪速の台所”とよばれる「天満市場」を中心に全国から新鮮な食材を目利き。仕入れた食材に合わせて、四季折々の1品を振る舞います。優雅な時間が流れる、格別のディナータイムを過ごしてみませんか?
【新鮮な鮮魚をお造りで】 季節の「お造り盛り合わせ」は同店自慢のメニューです。淡路産の天然鯛や北海道産の秋刀魚、舞鶴産のシメ鯖など海の幸が勢ぞろい。朝にとれたばかりの鮮魚が持つ旨みを楽しめます。料理に合わせて提供する日本酒は、辛口から甘口まで30種類以上。料理に合う季節の銘酒で乾杯しましょう。
【季節の味覚を揃えたコース】「季節のコース料理」なら、同店の“和グルメ”を心ゆくまで味わい尽くせます。例えば「鰆のキャベツ包み蒸 銀庵かけ」や「賀茂ナスと鰻のとろろがけ」、「牡丹鱧のお吸い物」など四季に合わせた味覚を調理。鰹と昆布でとった濃厚な出汁がきいた、お酒が進む逸品をご賞味あれ。
【照明や食器にも行き届いたこだわり】 食事を愉しむための演出にも、こだわりを徹底。心が和む暖色の照明で、静かな隠れ家を演出しています。洗練された食器は、すべて個人アーティストの作品を選りすぐりした逸品。カウンター席や掘りごたつ、テーブル席から個室まで完備しているので、あらゆるシーンで利用してみてくださいね。
※記事の内容は取材時のものです。
キーワード :
記念日・特別な日
グルメ
投稿者情報

るるぶダイニング編集部

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら