ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

三つ星カフェの小さな幸福

タオル×カフェ「バタフライエフェクト」のはばたき【馬喰町】

タオル×カフェ「バタフライエフェクト」のはばたき【馬喰町】
馬喰町界隈はこの10年の間にカフェやギャラリー、インバウンド向けホテルが次々に誕生しており、昭和時代の繊維系問屋街のイメージからかなりの変貌を遂げている。その一角に、地元で生まれ育った三代目の江戸っ子オーナーがカフェを開いた。魅力は「タオルとスイーツ」というユニークなコラボレーション。

モラルテックス・ラボ×バタフライエフェクト

JR馬喰町駅から徒歩3分、マンションが建ち並ぶ静かな通りを歩いていくと、落ち着いたグレイの外壁の店舗が現れる。右手の「MORALTEX LAB(モラルテックス・ラボ)」のロゴを見上げながらガラス張りの店内をのぞきこめば、一見、洗練されたタオルショップのよう。
だが、その奥には木の椅子やカフェの注文カウンターらしきものが見えている。あらためてエントランスを確認すれば、左手にはもうひとつ「BUTTERFLY effect」の看板が下がっていた。ここは洋菓子工場とタオルメーカーが出会って生まれた空間なのだ。

「日東タオル」の古い店舗をリノベーション

バタフライエフェクトのオーナーは、洋菓子のOEM工場「RAMVIC(ランビック)」を経営する藤堂正健さん。各地のカフェやイベントに向けて旬のスイーツを提案、製造して好評を博してきたが、お客さまの反応を直接得ることができないという小さなもどかしさも感じていたという。ケーキを口にした瞬間の笑顔に触れてモチベーションを高めることのできる場所を求めて、2017年12月にこのカフェを開いた。
詳細:RAMVIC
「物件を探しているときに『日東タオル』の三代目が『古い店舗が空いている』と声をかけてくれたんです」と藤堂さん。
その建物は、馬喰町で約70年の歴史を刻んできた日東タオルの創業者の自宅でもあった。両社のコラボレーションによって、天井の高い空間を活かして改装をおこない、入口近くのスペースは品質にこだわったタオルの新ブランド「モラルテックス」のショップ&ラボとし、その奥をカフェとした。空間にはたっぷりと余白を設けて、ベビーカーや車椅子でも利用しやすいように配慮されている。

カフェの自慢はスイーツ

バリスタが淹れるラテなどはテイクアウトも可能。11時から14時までのランチ各種、ヘルシーなスムージー、そしてガラスのショーケースに並ぶスイーツの数々。すでに1日に2、3回訪れる常連の女性客がいて、ランチやケーキを楽しんでいくそうだ。
スイーツは品質の良い材料を安く仕入れられるのが強み。この日、私がいただいたイチゴのショートケーキも動物性クリームを使った、しっかりしたコクのあるおいしさだった。
店内用のコーヒーカップは美濃焼のORIGAMIの5色。お客さまは好きな色を選ぶことができる。一番人気はテイクアウト用カップと同じピンクだが、男性客はなぜか黄色を選ぶ人が多いという。「明るい気分になりたいのかもしれませんね」とカフェマネージャーの奥嘉範さん。

タオルのテイスティングの場所としても

「TOKYO」と「サスティナブル」をコンセプトにタオルの新ブランド「モラルテックス」を立ち上げたのは鳥山貴弘さん。サスティナブルとは、会社自身もタオル工場も綿花の農家も、そしてタオルそのものも持続可能であること。
ショールームよりもラボのような場所づくりを構想しているときにRAMVICの藤堂さんと出会い、タオル×カフェのコラボレーションが実現した。そして「使うことで風合いを増していく上質なタオルに、実際に触れてみてほしい」と、店内にお客さまが手を洗ってさまざまなタオルの感触を試すことができるテイスティングコーナーを設けた。
タオルの厚さや密度、はり、しなやかさ、コシ、軽さ、触れたときのしっとり感、吸水性。鳥山さんのお話をうかがうと、日頃なにげなく使っているタオルがどんな技術や思想に基づいて作られているかが見えてくる。ごく自然に、自分の好みと目的にぴったりの一枚を時間をかけて選びたくなるのだ。

BUTTERFLY effect=バタフライ効果

BUTTERFLY effect=バタフライ効果
さて、藤堂さんが店名に選んだバタフライエフェクト(バタフライ効果)とは、一般にもよく知られるカオス理論のひとつ。「ブラジルでの蝶の羽ばたきは、テキサスでトルネードを引き起こすか」――1軒のカフェの小さな挑戦が、時間の経過や街や人々の生活と複雑に絡み合い、未来を変える可能性だってあるのだ。馬喰町路地裏散歩の折に立ち寄ってみてほしい。
キーワード :
スイーツ
ショッピング
女子
デート
ファミリー・キッズ
グルメ
投稿者情報

関連する観光スポット&イベント

BUTTERFLY effect

バタフライエフェクト

住所 東京都千代田区東神田1-2-2
TEL 03-5823-3925

公共交通

JR「馬喰町」駅徒歩3分

駐車場

なし

時間

8時~19時30分LO 、土日祝 9時30分~17時30分LO

休み

なし

URL

https://www.facebook.com/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-309031376167392/

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら