ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

るるぶトラベル編集部お届け!旅の「生」情報

滋賀県の新名物!? ご当地グルメ「琵琶湖☆朝カレー」を食べてみた!

期間:2018/02/15~2018/03/31

滋賀県の新名物!? ご当地グルメ「琵琶湖☆朝カレー」を食べてみた!
るるぶトラベル編集部の南谷・山崎・清水です。みなさん、滋賀県と言えば何を連想しますか?日本一の琵琶湖?近江牛?いえいえ、それだけではありません!この度、滋賀県内のホテル13軒がタッグを組んでご当地グルメ「琵琶湖☆朝カレー」企画を実施。この朝カレーのルールは滋賀県産食材と近江米を組み合わせること。どんな食材が使われるかは、それぞれのシェフの腕の見せ所!ということで、朝から元気になること間違いなし。そんな3月末までの限定企画滋賀ならではの朝カレーを実際に食べてきました!

草津エリア【ホテルボストンプラザ草津】

草津エリア【ホテルボストンプラザ草津】
まず1軒目はJR草津駅西口すぐ目の前、京都駅からも新快速で20分の駅前シティホテル。朝食は滋賀の特産品をはじめ、数多くの食材が取り揃えられています。なんとメニューの一つにはウナギも!驚きです!そんな素敵な朝食を提供しているホテルボストンプラザ草津の朝カレーは、少し辛めに味付けされたカレーでしたが、一皿ぺろりと完食しちゃいました!辛い食べ物が苦手な方には近江牛のしぐれ煮、朝からガッツリ食べたい方は近江牛コロッケをトッピングすると、さらにスプーンが進むこと間違いなし!辛い食べ物が好きな方、朝からガッツリ食べたい方は特に満足いただける朝カレーに仕上がっていました!

彦根エリア【ホテルサンルート彦根】

彦根エリア【ホテルサンルート彦根】
次に向かったのはJR草津駅から新快速で約30分、彦根駅前にあるホテルサンルート彦根。こちらのホテルには何と「ひこにゃんルーム」がありました。予想以上に「ひこにゃん」で溢れたお部屋!!かわいいものや、ゆるキャラが好きな方は泊まると幸せな気持ちになれると思います。
そんなホテルで頂いた朝食は、和食処で頂く和膳と組み合わせたカレーポットに入った近江牛カレー。まろやかなお味のカレーは、辛いものが苦手な方やご家族連れにも、安心してお勧めできます。カレーだけでなく和膳もセットになっているのが高ポイント。カレーポットから好みの分量だけご飯にカレールーをかけたり、白米だけを和食と食べたり朝食を2種類楽しめる気分です。バイキング朝食が多い昨今、旅の気分を盛り上げてくれること間違いなしの近江牛カレーでした。

彦根エリア【彦根キャッスル リゾート&スパ】

彦根エリア【彦根キャッスル リゾート&スパ】
国宝彦根城を望む最高のロケーションにある、大浴場も完備したこちらのホテル。朝食は、随所に心使いが感じられるバイキングスタイル。朝カレーはなんと、近江牛カレーと城(白)カレーの2種類!近江牛カレーは辛みが強いですが、その分、トッピングの松の実とレーズンとの相性が抜群でした!一方城カレーはクリーミーで比較的甘く、辛い食べ物が苦手な方や小さなお子様でも、カレーを美味しく味わっていただける一皿でした!トッピングの種類が豊富で、何度でも楽しめるカレーです。

彦根エリア【グランドデュークホテル】

彦根エリア【グランドデュークホテル】
彦根駅西口から徒歩3分、コンビニもすぐ前で便利なこちらのホテル。館内の近江牛が食べられるレストランは地元の方にも大人気!こちらの朝カレーは、カレーポットからルーをすくうと大きなお肉がゴロゴロ!辛すぎない程よいスパイシーさで、さらっとしたカレーは食べ応えがありながらもスルスルと頂けました。「ご飯はお代わり自由なので声をかけて下さいね」と笑顔で声をかけて下さるフレンドリーなスタッフも◎。セルフサービスのドリンクがあるので食後のコーヒータイムもゆったり楽しめて、ビジネスマンの朝のパワーチャージにもぴったり!

大津エリア【琵琶湖ホテル】

大津エリア【琵琶湖ホテル】
京都駅から電車で10分、広大な琵琶湖と比叡山に囲まれた自然豊かなロケーションが自慢のリゾートホテル。朝食は、滋賀県産の食材を多く使ったバラエティー豊富なビュッフェ形式。こちらの朝カレーは、トッピングが豊富で、筆者のおすすめは近江八幡産の赤こんにゃくと古株牧場のチーズ。こんにゃくの食感とチーズのまろやかさに感動しました。その他全部で8種類のトッピングが用意されており、様々なカレーの味を楽しむことが出来ます。

長浜エリア【北ビワコホテルグラツィエ】

長浜エリア【北ビワコホテルグラツィエ】
北イタリア「ヴェローナ」をテーマにびわ湖を望む絶好の立地にある、こちらのホテル朝食は「ここまでやりますか?」というくらい滋賀県の特産食材に溢れたバイキングスタイル。琵琶湖ならではの「小鮎の一夜干し」にはハート(舌?)を射抜かれました。朝カレーは近江牛の挽肉を使ったマイルドカレー。こだわりの滋賀県産タマネギの甘みが溶け込んだ、朝に優しいカレーはどなたにも安心してお勧めできます!こだわりの「永源寺の産みたて卵」は濃い黄身がトロッと濃厚でトッピングに◎でした!自慢のこだわり焼きたてオムレツのカレーソースとしても◎

3月末までの限定企画です!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆様が食べてみたくなった、お気に入りのカレーはありましたか?今回は訪問しきれませんでしたが【アーバンホテル草津】【アーバンホテル南草津】【クサツエストピアホテル】【びわ湖大津プリンスホテル】【長浜ロイヤルホテル】【今津サンブリッジホテル】でも、琵琶湖☆朝カレーをお召し上り頂けます!
3月末まで開催中!この機会にぜひ滋賀県へお越しくださいね!
キーワード :
がっつり飯
朝食
ホテル
グルメ
現地観光プラン
投稿者情報

るるぶトラベル編集部

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら