ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

プロが教える!全国の感動&最新グルメ情報

芳醇さ溢れる香り高いスパイスが魅力的な都内のダイニング3選

芳醇さ溢れる香り高いスパイスが魅力的な都内のダイニング3選
全国の厳選レストランを食べ歩く「るるぶダイニング」編集部からとっておきのレストランを紹介するコーナー。寒い冬にはスパイスの効いた辛い料理を食べて、体を温めたくなる人は多いはず。しかしスパイスの魅力は辛いだけではありません。そこで今回紹介するのは、芳醇さ溢れる香り高いスパイスが魅力的な都内のダイニング。辛くないスパイスを使った料理など、お店ごとのこだわりが効いたメニューを味わえます。今までのイメージとはまた違った、新しいスパイスの魅力と出会えるかもしれませんよ。

■MOTI(もてぃ)

■MOTI(もてぃ)
【インド各地のスパイスをブレンド】 1978年にオープンした本格的なインド料理レストラン『MOTI』。インド各地から集められた、香りゆたかなスパイスをブレンドして調理したメニューの数々を味わえます。異国情緒たっぷりの店内でインド音楽を聴きながら、インド人コックが調理した本場の味を満喫しましょう。
【赤坂の夜景を眺めながら楽しむワイン】 オーナーが世界中から厳選した、バラエティー豊かな輸入ワインを20種以上ラインナップ。タンドリー料理やスパイスの効いたカレーと相性抜群です。赤坂駅から徒歩1分のロケーションにある同店のテーブル席で、赤坂の夜景を眺めながら乾杯してみませんか?
【ジューシーな国産鶏肉を使用】 自慢のタンドリーチキンは国産鶏肉を使用。鶏肉を1日前からインドスパイスとハーブス、ヨーグルトの中に漬けて味をしっかりと染みこませています。炭の釜を使って中までじっくりと火を通した、ジューシーな味わいが堪らない逸品を召し上がれ。
【五感を刺激するスパイス】 「スタンダードコース」では、素材の持ち味を活かした香りと風味を最大限に引き立てた本格インド料理を堪能できます。「カレー」をはじめ、「チキンティカ」や「シークカバブ」といった逸品が盛りだくさん。味覚だけでなく、五感を刺激するスパイスに食欲が掻き立てられるでしょう。

■銀座しゃぶ通 好の笹(ぎんざしゃぶつう よしのささ)

■銀座しゃぶ通 好の笹(ぎんざしゃぶつう よしのささ)
【有楽町・丸の内方面を望むしゃぶしゃぶの専門店】 しゃぶしゃぶ専門店『銀座しゃぶ通 好の笹』では、全国各地を隈なく調査してピックアップした素材を使った料理を提供。店内は白とベージュを基調とした落ち着いた雰囲気で、笹と竹をモチーフにしたインテリアが散りばめられています。銀座の夜景を展望できるパノラマビューの絶景も見逃せません。
【40年間変わらない秘伝のたれ】 銀座で40年もの間営業している、同店自慢のごまだれは濃厚な味わいが魅力的。秘伝の味つけは20種類以上のスパイスを混ぜ合わせて生み出されました。2年もの歳月をかけて完成させた秘伝のタレは今も伝統を受け継ぎ、多くのファンを魅了しています。他では出会えないスパイシーな風味をご賞味あれ。
【厳選するバラエティ豊かなお肉】 料理長が厳選した黒毛和牛は、等級別に「A5」「A4」「A3」を用意。さらに鹿児島県産の黒豚や山形県産杜中高麗豚、茨城産の無菌豚に合鴨などを堪能できます。料理長目利きの最高級A5ランク黒毛和牛を、肉と野菜を出汁に通して食す「しゃぶしゃぶ」や、素材の味をより引き出す「蒸ししゃぶ」で満喫しましょう。
【季節の旬野菜を味わう】 色鮮やかな野菜は希少性だけでなく、味わいのハーモニーも絶品。蒸ししゃぶは「15種類」もの季節野菜をふんだんに敷き詰めています。夏ならば甘味たっぷりのとうもろこしや色鮮やかなプチトマト、食感がシャキシャキした水茄子などが勢ぞろい。蒸気で蒸した野菜は、大切な栄養素を壊すことなくヘルシーにいただけますよ。

■ルマグレブ モロッコ料理

■ルマグレブ モロッコ料理
【本格的なモロッコ料理】 「二子玉川駅」からほど近い『ルマグレブ モロッコ料理』は、モロッコ人シェフによる本格的なモロッコ料理専門店。「タジン鍋」や「クスクス」などの絶品メニューを味わえます。料理以外にもインテリアや雑貨、ワインなどからモロッコが持つ魅力を感じられるはず。
【世界最小のパスタ】 クスクスとは北アフリカや中東でよく食べられている世界最小のパスタです。香り高いスパイスをふんだんに使用し、熟練したオーナーシェフのセンスでイチオシの一皿に。辛くないスパイスをふんだんに使ったモロッコ料理は、日本人の口にとても良く合いますよ。
【さまざまなコースメニュー】 「シェフおススメ 平日限定コース」にはモロッコの代表的なプレート料理を提供。また「パーティープラン」では、モロッコドレッシングをかけていただくサラダを中心としたメニューが目白押しです。「宴会コース」では「ミートボールのタジン」や、同店オリジナルの人気メニュー「クスクスパエラ」で食卓が華やぐでしょう。
【エキゾチックな店内で】 幻想的なランプや雑貨がいたるところに配置され、オリエンタルな雰囲気を演出。まるで“陽の沈む国”モロッコにトリップしたかのような気分を味わえるはずです。モロッコ雑貨に囲まれたエキゾチックな内装は、日本にいながらも異国情緒たっぷり。いつもと一味違った料理と空間で、食事の時間を満喫してくださいね。
※記事の内容は取材時のものです。
キーワード :
記念日・特別な日
グルメ
投稿者情報

るるぶダイニング編集部

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら