地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 名古屋・東海担当

一年を通して旬の食材を楽しめる三重・鳥羽で、今話題のミニチュアアートを楽しむキャンペーンが展開中!

期間:2018/02/01~2018/03/02

一年を通して旬の食材を楽しめる三重・鳥羽で、今話題のミニチュアアートを楽しむキャンペーンが展開中!
この2月から、三重県鳥羽市のPRポスターを見かけたら、ぜひじっくり眺めてみて! そこに写る鳥羽の名物・海女さんや舟盛り、旅館など、どれも“本物”が忠実に再現された“ミニチュア”なんです!
3月2日の“ミニチュアの日”を前に、人気ミニチュアアーティスト・田中智さんが、鳥羽市の観光素材を題材にしたミニチュアを制作。鳥羽市内でミニチュアを元に制作したポスターの掲出やミニチュアの実物展示のほか、鳥羽市を訪れ、鳥羽市内の宿泊施設に宿泊した人に先着でポストカードがプレゼントされるなど、田中さんの作品を通して鳥羽の魅力に触れられるキャンペーンが展開中です!
ミニチュアアーティスト・田中智さん。すべて素材から作ることをコンセプトに、参考資料を忠実に再現。リアリティが追求された作品に思わず見入ってしまいます。

ミニチュアで楽しむ鳥羽♪

ミニチュアで楽しむ鳥羽♪
豊かな漁場を持つ鳥羽市。伊勢えびや鯛、鮑など、新鮮な海の幸を「舟盛り」で堪能して。
日本で一番「海女」が多いまちとされ、2017年10月、日本で初となる「海女のまち条例」が制定されました。全国で約2000人いる海女さんのうち、約500人が鳥羽市で活躍しているそう(2010年の統計より)。
“真珠王”とよばれる御木本幸吉さんによって、明治26年(1893)に世界初となる養殖真珠が誕生した場所としても知られています。
旅館をはじめ、宿泊施設の数は三重県最多クラスを誇ります。
独自の文化や歴史を受け継ぐ、4つの有人離島。人々の温かい心が息づく地へ“島旅”に出かけませんか?

ミニチュアアートの実物作品展示!

ミニチュアアートの実物作品展示!
今回、田中智さんが制作したミニチュアの実物作品が、鳥羽市観光案内所で展示されています。鳥羽の魅力が詰まったミニチュアアートを、ぜひ楽しんでくださいね!
【住所】三重県鳥羽市鳥羽1-8-13 【アクセス】近鉄鳥羽駅改札隣 【電話】0599-25-2844 【営業時間】9時~17時30分

“本物は鳥羽にある!”

“本物は鳥羽にある!”
身の引き締まった天然の鯛が豊作の鳥羽湾周辺。特に春の桜鯛は脂がのり、色・姿・味ともパーフェクト! 刺身や塩焼きなど、シンプルな調理で鯛そのものの味わいを楽しみたいですね。
腰の曲がった姿から長寿のシンボルとされる伊勢えびは、伊勢志摩を代表する海の幸です。歯ごたえのよい身はもちろん、味噌の詰まった頭も絶品!
海水と川からの真水が溶け合う鳥羽の生浦湾では、甘みと弾力のある牡蠣が育ちます。冬に旬を迎える牡蠣を、リーズナブルな価格で存分に食べられる牡蠣小屋も豊富!
高級食材として名高い鮑。初夏から夏にかけて旬を迎え、海女さんたちの手で収穫されます。刺身ではコリコリ、加熱すればやわらかく独自の歯ごたえが楽しめる、ぜいたくなうまみが魅力!

観光名所もいっぱい!

観光名所もいっぱい!
人魚伝説のモデルといわれるジュゴンを日本で唯一飼育している「鳥羽水族館」。アフリカマナティーとの1施設同時飼育は、世界でも同館だけ! さらに、ラッコやスナメリ、イロワケイルカ、カピバラなど哺乳類が多いのも特徴です。
真珠について学べる「ミキモト真珠島」では、かつてアコヤ貝の世話をして真珠を育てた海女さんの作業を再現。昔ながらの白い磯着に身を包んだ海女さんによる実演は、ここだけでしか見られません。
海女や漁、木造船など海にまつわる6万点を超える民俗資料を所蔵する「鳥羽市立海の博物館」。史料のうち6879点は国指定重要有形民俗文化財に指定され、建物は日本建築学会賞や公共建築百選にも選ばれています。貝紫染め、貝殻を使ったマグネットやストラップ作りなどの体験も楽しめますよ!

ウェブサイト「恋する鳥羽」もチェック!

ウェブサイト「恋する鳥羽」もチェック!
また、2月1日(木)~3月2日(金)の期間中、ウェブサイト「恋する鳥羽」にアクセスしてアンケートに回答すると、鳥羽市内の宿泊施設の宿泊券ペアチケット(1泊2食付)が5組10名に抽選で当たるキャンペーンが展開中! 一年を通して旬の食材が楽しめる鳥羽市で、今話題のミニチュアアートも楽しんでみては?
※宿泊券の利用期間は、2018年年4月1日(日)~7月20日(金)。※ただし、4月28日(土)~5月6日(日)、7月14日(土)~7月16日(月・祝)を除きます。
キーワード :
アート
ホテル
女子
ファミリー・キッズ
旅行・休日
かわいい
投稿者情報

NEWS編集部 名古屋・東海担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

鳥羽市観光案内所

とばしかんこうあんないしょ

住所 三重県鳥羽市鳥羽1-8-13 MAP
TEL 0599-25-2844

公共交通

近鉄鳥羽駅改札隣

時間

9時~17時30分

休み

無休

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。