ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

プロが教える!全国の感動&最新グルメ情報

極上の癒し空間! 暖炉を囲み落ち着いた雰囲気を楽しめる都内のレストラン3選

極上の癒し空間! 暖炉を囲み落ち着いた雰囲気を楽しめる都内のレストラン3選
全国の厳選レストランを食べ歩く「るるぶダイニング」編集部からとっておきのレストランを紹介するコーナー。寒さが厳しい季節に、もしも暖炉を囲んで食事をとれば一段とリラックスした気分に浸れるはず。そこで今回は、暖炉を囲み落ち着いた雰囲気を楽しめる都内のレストランをご紹介。暖炉以外にも生け花や都心の大パノラマなど、目の保養にもなる魅力があふれるお店ばかりです。普段の食卓とは一味違った場所で、料理を楽しんでみませんか?

■ikra(いくら)

■ikra(いくら)
【木々や生け花に囲まれたダイニング】 恵比寿駅近くにある隠れ家ダイニング『ikra』。裏路地に佇むマンションのオートロックを解除して2階へ上がると、マンションの1室とは思えない解放感溢れる空間がお出迎え。モダンなライトに照らされたグリーンとブルーの壁、桜やツツジなどの生け花や木々が枝を伸ばすドラマティックダイニングです。
【年代物の暖炉やシャンデリアが彩る空間】 5m程ある天井まで届く木々や世界に一つしかないオリジナルのシャンデリア、年代物の木製の暖炉がシックな空間を演出。随所に木々を配した店内は、日常と異なる空間となっていて気分も高揚してしまいます。アンティークとモダンの融合を果たしたインテリアが生み出す、都心に潜む“隠れ家”です。
【魚卵をはじめとした一流素材】 お店の名前は「魚卵」という意味のロシア語。名前を裏切らない、キャビアやカラスミ、ウニやイクラなどをふんだんに使った料理がおすすめ。なかでも、築地で厳選したウニを使った「生ウニとイクラのクリームタリアテッレ」は人気メニュー。特選生ウニや赤身のうまみが際立つ牛肉などの一流素材は、時期ごとに最高の物が揃っていますよ。
【イタリアンと日本酒のマリアージュ】 日本酒の品揃えも同店の魅力。さまざまな酒蔵と親交があるシェフが選んだ日本酒が数多く並んでいます。なかなかお目にかかれない希少酒や、杜氏イチオシの銘柄には通も唸るはず。自慢の日本酒は、魚卵を使った和のテイストが光るイタリアンとの相性が抜群。日本酒とイタリアンのマリアージュを堪能してください。

■Bistro Bonne Femme(びすとろ ぼん ふぁむ)

■Bistro Bonne Femme(びすとろ ぼん ふぁむ)
【暖炉や古レンガに彩られた優しいムード】 溜池山王駅から徒歩3分と好アクセスな『Bistro Bonne Femme』は、オフィス街に佇む南仏スタイルのレストラン。店内に足を踏み入れれば、暖炉や古レンガ、テラコッタで装飾された優しい空間が広がります。肩肘はらずに普段の食事を楽しんだり、仕事帰りや少しだけ贅沢をしたい時にぴったり。
【ビストロ価格で味わう本格メニュー】 伝統を踏襲したクラシカルなフレンチが、ビストロ価格で味わえます。コースはお手軽なコースから、シェフお任せの13品からなるコースまで幅広く用意。アラカルトメニューも充実しているので、その日の気分や好みに合わせて楽しんでくださいね。
【料理に合うバラエティ豊かなワイン】 料理と相性抜群のワインを豊富に品ぞろえ。常備されている赤・白・シャンパン各種は、80~100種にまで及びます。手頃な値段で楽しめるので、気軽に乾杯しましょう。また、1年間に不定期で3~4回程度開催されるワイン会も大好評。ゆっくりと流れる時間に、心ゆくまで浸ってみてはいかがでしょうか。
【伝統的なフレンチをカジュアルに】 オープン以来「伝統的なフランス料理を気軽に楽しめる」と、多くの人に長年愛され続けてきた同店。天気のいい日は、テラス席でオープンカフェのような開放的な時間を過ごすのもおススメです。気の合う仲間や友人、家族と楽しいひと時を過ごせますよ。

■MOTIF RESTAURANT&BAR<フォーシーズンズホテル丸の内東京>(もてぃーふ れすとらん あんど ばー)

■MOTIF RESTAURANT&BAR<フォーシーズンズホテル丸の内東京>(もてぃーふ れすとらん あんど ばー)
【暖炉のあるバーラウンジはその名も「The Living Room」】東京・丸の内に店を構える『MOTIF RESTAURANT & BAR』は、暖炉を囲むリビングルームさながらの空間を満喫できます。都心の美しい夜景を、カウンター越しに一望できる店内はまさに“都会のペントハウス”。活気で溢れる店内で、同店自慢のメニューをご賞味あれ。
【270度まで広がる東京のパノラマ】 日本各地から直送される採れたて野菜や厳選した魚、肉など旬の素材を生かしたフレンチを味わえます。旬の食材の旨みを最大限に引き出して、滋味あふれるコース料理やアラカルトメニューに昇華。窓から見渡す、270度にも及ぶ東京駅・丸の内のパノラマを一望しながら食事を味わってくださいね。
【都会と自然のコントラスト】 ディナーコースのメニューには柚子やイチゴといった果物から、カニやクエ、アンコウといった魚介を調理した逸品が目白押し。日本各地から直送される採れたて野菜、厳選した魚や肉など旬の食材の旨みを最大限に引き出した滋味あふれるコース料理を堪能できます。またランチでは前菜とデザートがブッフェ形式のコースをも用意。
【ライブキッチンで楽しむできたての味】 ライブキッチンでは、シェフが食材に最後の一手間を加えます。活気のある雰囲気と、できたての味を満喫しましょう。自然が本来持つ美しい味覚・香り・色・造形を題材にして創りだされた料理の数々を存分に堪能してみてください。
※記事の内容は取材時のものです。
キーワード :
記念日・特別な日
グルメ
投稿者情報

るるぶダイニング編集部

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら