ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

温泉ビューティ研究家・石井宏子のキレイになる温泉旅

ちょっと自慢したくなる新しい温泉宿・KANAYA RESORT HAKONE

ちょっと自慢したくなる新しい温泉宿・KANAYA RESORT HAKONE
青白い濁り湯から硫黄の香りがふんわり。「この先にあるのかしら?」と森の中の道を進むと、ひっそりと小さな看板が現れます。2017年11月にオープンしたばかりの「KANAYA RESORT HAKONE」(金谷リゾート箱根)は、日本最古のリゾートホテル・日光金谷ホテルがルーツ。ジョン金谷鮮治氏が愛した森の別邸をテーマに新しく建てられた温泉リゾートです。確かに、時代を駆け抜けたジョン金谷さんだからこそ、誰にも気兼ねなく、ひとり静かに温泉に身をゆだねる時間が欲しかったことでしょう。

森に響く野鳥の声を聴きながら

森に響く野鳥の声を聴きながら
都会の毎日は忙しくて、常に何かに追われるように時間が過ぎて行くような気がします。何か新しいことを始めたい時、あるいは、大きなプロジェクトを達成した時、ちょっと立ち止まってゆっくり静かに過ごす時間を作ると、オーバーヒートした心や脳がリセットされて、凝りや疲れもすっと温泉に溶けて行くように感じます。すっきりとした大人の空間でチェアに腰かけ湯けむりの向こうの森を眺める。そんな旅の時間に元気をもらえます。温泉は、全室源泉かけ流し。仙石原温泉は大涌谷から引いています。泉質は、酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。肌や体を活性し、しっとり潤うつや肌温泉です。

ガブリエル・ロワールの美食の神様

ガブリエル・ロワールの美食の神様
鬼怒川金谷ホテルといえば、スカルプチャードグラス。ガブリエル・ロワール作の色とりどりのガラスが織りなす美しい光が印象的です。ダイニング「西洋膳処JOHN KANAYA」の入口で迎えてくれるのは「美食の神」、フライパンを持った神様です。このダイニングの名前を聞いて、もしかしたら懐かしいと思った方もいらっしゃるかもしれません。そう、西麻布にあった、あの伝説のレストランの再来です。初代料理長・坂井宏行氏のDNAを受け継ぐ若きシェフ・森祥崇氏が作る新しいジョン・カナヤのキュイジーヌ。和敬洋讃の哲学はそのままに、日本のリゾートだからこそ味わえる優しく深い味わいのフレンチです。

冬霧の温もり

冬霧の温もり
テーブルにあった、穴の開いたお皿。実は大切なお料理のための「穴」でした。西麻布時代のジョン・カナヤで生まれたおもてなし「金谷玉子」の箱根バージョンです。生卵の殻を薄皮だけ残して糸ノコギリで繊細にカットし、小さな穴をあけてソースの分だけ白身を調整、半熟でもなく固ゆででもない絶妙の火入れをしてその日、その季節に合わせたソースで仕上げます。この日の金谷玉子は、ポルチーニソース。ワイングラスに注がれるのは熱々のきのこのスープ。まさに冬霧に煙る森の空気のようです。エレガントな気分になるアミューズです。

鴨のフォアグラが・・・なんと!これは。

鴨のフォアグラが・・・なんと!これは。
お箸でいただけるフランス料理は続き、鴨のフォアグラ「フォアグラ・カナール」も、森シェフの手にかかると、こんな風に!和の出汁で煮込んだ冬大根の上に芳ばしくふんわりとソテーされたフォアグラをマリアージュ。そして柑橘のアクセント。フランス料理をいただいているような、ぶり大根のように日本の冬を楽しんでいるような。ワインにも日本酒にも、はたまた、焼酎のお湯割りにも合わせたくなってしまうような幸せの一皿。

デザートの後もお楽しみは続く

デザートの後もお楽しみは続く
スバラシイ晩餐の品々は全部紹介したくなってしまいます。あとは、行ってのお楽しみということでこのくらいにさせていただきますが、チーズやデザートが終わっても、最後に素敵なお楽しみが続きます。名物の「ボンボンショコラ」は色々な味わいが選べますが、おすすめは山椒など和のスパイスを取り入れた大人のショコラ。わたしは、オリジナルブレンドのハーブティと一緒にいただきましたが、まだまだ、お名残り惜しい方は、ぜひ、バーへ移動してウイスキーとご一緒に。静かな森の別邸で優しい時間がゆっくりと過ぎていきます。
キーワード :
ニューオープン
アート
温泉
記念日・特別な日
女子
グルメ
投稿者情報

温泉ビューティ研究家 石井宏子

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら