地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 大阪担当

名物菓子を食べ歩く「スイーツ巡礼」も話題! 西国三十三所・第二十二番札所「総持寺」(大阪・茨木)の「月参り巡礼」をチェック!

期間:2018/01/18~2018/01/18

名物菓子を食べ歩く「スイーツ巡礼」も話題! 西国三十三所・第二十二番札所「総持寺」(大阪・茨木)の「月参り巡礼」をチェック!
日本最古の巡礼所33寺院で構成される「西国三十三所札所会」。2018年は、草創1300年を迎える記念すべき年です。さまざまな記念事業の中から、今回は大阪・茨木市にある第二十二番札所「総持寺」で開催される「月参り巡礼」をご紹介! 話題の「スイーツ巡礼」も、ぜひチェックしてみてくださいね!

特別な御朱印の授与も!

特別な御朱印の授与も!
各札所にて1ヶ月ごとに行われる「月参り巡礼」。総持寺では、1月18日(木)10時~本堂にて災害復興と世の安寧を願う法要が行われ、8~17時には納経所にて、通常の御朱印とともに観音菩薩像がイメージされた特別な御朱印(写真)も授与されます。※納経料300円が必要です(入山料は無料)。

話題の「スイーツ巡礼」。総持寺の名物菓子はコレ!

拝観とあわせてチェックしたいのが、各札所の名物菓子や周辺の絶品スイーツを食べ歩く「スイーツ巡礼」! 総持寺では、5種類の味わいが楽しめるかりんとう「亀の恩がえし」と、「亀の恩がえし」がチョコレートでコーティングされた「チョコりんと」が用意されます。「チョコりんと」は2月末までの期間限定販売なので、気になる人は早めにどうぞ!
「亀の恩がえし」400円(140g)。
「チョコりんと」はチョコ味・ホワイトチョコ味・抹茶チョコ味・いちごチョコ味がラインナップ。各400円(90g)。※いずれも2月末までの期間限定販売となります。写真はチョコ味。

「節分会」で一年間の願いを祈願!

「節分会」で一年間の願いを祈願!
また、総持寺では、2月3日(土)に「節分会」を開催。当日は、燃えさかる炎の中で参拝者の願いが書き記された護摩木が焚き上げられ、諸願成就を祈念する「柴燈大護摩供」や、行者が火を伏せた丸太の上を素足で渡り、煩悩を滅して所願成就を願う「火生三昧」が行われます。いずれも当日参加が可能なので、気軽に足を運んでみてはいかが? ※写真は昨年の「柴燈大護摩供」の様子。
キーワード :
スイーツ
おみやげ
体験・見学
女子
季節を楽しむ
イベント
投稿者情報

NEWS編集部 大阪担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

月参り巡礼

つきまいりじゅんれい

開催期間

2018年01月18日 (木)
御朱印の授与は8~17時、特別な法要は10時~

主会場名

総持寺 納経所(御朱印の授与)・本堂(特別な法要)

住所

大阪府茨木市総持寺1-6-1 MAP

TEL

072-622-3209/総持寺(8~17時受付)

公共交通

阪急総持寺駅→徒歩5分

駐車場

あり/有料(約20台)。

料金

納経料300円。※入山料は無料。

URL

http://sojiji.or.jp/

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら