【B級グルメ】冷たくて熱い?!福島発スイーツバーガー
阿武隈山系の中心にある山間の町・小野町は、実は、世界三大美女のひとりである小野小町の故郷としても知られる町。この町で生まれた斬新なスイーツバーガーが最近注目を集めています。その名も「おのまち小町アイスバーガー」。町内の手作りパン店特製のバンズをこんがりトーストし、バニラアイスを挟んだユニークなスイーツ。アツアツとひんやりのコラボがクセになると評判なんです。アイスのトッピングは特産のブルーベリーを使ったブルーベリーソースかチョコレートソースの2種。粗く刻まれたナッツの食感がアクセントになっています。元々、アイスバーガーは小野町で30年以上前から食べられている定番スイーツ。懐かしい味を地元以外にも発信したい、と小野町商工会青年部のみなさんが試行錯誤し、定番の味から現在の「おのまち小町アイスバーガー」を完成させたもの。県内外で話題のスイーツにトライしてみては?
「おのまち小町アイスバーガー」は小野町の4店舗で販売中!
町内の菓子店など4店舗で食べられますが、それぞれ味やアレンジはお店によってさまざま。小野町商工会青年部のみなさんが開発したアイスバーガーは町の老舗菓子店「シェフリー松月堂」で購入できます。