ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

温泉ビューティ研究家・石井宏子のキレイになる温泉旅

新生オープン「山形座・瀧波」~山形県・赤湯温泉~

新生オープン「山形座・瀧波」~山形県・赤湯温泉~
人気宿のひとつだった瀧波が幕を閉じ、全館リノベーションするというニュースは衝撃でした。どんな宿に生まれ変わったのだろうとワクワク・ドキドキしながら出かけました。この宿の再生を引き受けた、新社長・南浩史氏の下、若い須藤兄弟が現場を担当することとなり、設計・デザイン・料理・サービスなど全体のクリエイティブディレクションを自遊人の岩佐十良氏に依頼し、山形を楽しむ大人の宿へとリノベーションしました。上杉家ゆかりの古民家の屋敷や、倉庫になってしまっていた先祖代々の蔵などの建物がブラッシュアップされて、広いロビーラウンジやメゾネットのモダンな部屋へと変貌をとげました。

ずんだのスムージーと枝豆でお迎え

ずんだのスムージーと枝豆でお迎え
わたしが宿泊した時のウエルカムは、山形産の枝豆を使った「ずんだスムージー」と枝豆。濃厚爽やか、豆の甘味がぎっしり。これを元上杉家のお屋敷空間でヤコブセンのスワンチェアに腰かけていただくなんて、ちょっとおもしろい!一気に現実から非日常の世界へと誘われます。

ヤッショーマカショ!花笠踊りのパフォーマンス

ヤッショーマカショ!花笠踊りのパフォーマンス
このモダン空間では夕方の時間になると、山形伝統の花笠踊りのパフォーマンスが始まります。宿のスタッフは全員山形県出身ですから、花笠音頭が流れれば自然に踊り出すほどのソウルミュージックですが、お客様に披露しようということになって、花柳流の師匠について踊りを習い直し練習を重ねたそうです。一緒に輪になって踊るゲストもいて盛り上がります。

蔵の扉を開けると、幸せの温泉別荘でした

蔵の扉を開けると、幸せの温泉別荘でした
木の蔵・土の蔵を改装したKURAメゾネットは、中に入ると別荘のような寛ぎの空間になっていました。太い梁と北欧風インテリアに不思議と癒されます。他にも雰囲気の異なる部屋がありますが、全ての部屋にかけ流しの温泉付き。1階部分にある部屋には専用の巨石風呂があります。

蔵の2階はベッドルーム

蔵の2階はベッドルーム
蔵の階段を登ると真っ白いリネンのベッドの寝室。低い窓から差し込む光に癒されます。

この巨石風呂が自分専用!贅沢な源泉かけ流し

この巨石風呂が自分専用!贅沢な源泉かけ流し
温泉の新鮮さを保つこだわりの設計に感激。湯船の下から源泉を注ぎ込み出来るだけ空気にふれないように考えられています。泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。お湯に溶け込んでいるイオン型の硫黄とガス性の硫黄を両方含んでいて、にごり湯にはならないのですが、ほんのり緑がかった温泉。入ると硫黄の香りがぷんぷん漂い血行促進して巡りが良くなります。塩の成分が肌をコーティングして保温保湿。湯上り後もずっと、ぽかぽかしっとりが続きます。

山形の旬は毎日変わるから「ダイニング 1/365」

山形の旬は毎日変わるから「ダイニング 1/365」
その地域を楽しむローカルキュイジーヌは、旅の大切な楽しみ。この宿のダイニングはオープンキッチンをコの字型に囲むカウンタースタイル。その中心では、大前料理長が山形の食を語りながら料理を仕上げていきます。まさに山形座のクライマックス。山形は旬の食材が豊富なので、毎日変わるという意味を込めてダイニングの名前は「1/365」本日は本日限りの山形劇場というわけです。この日の一品目は最上川から鮎素麺、蕎麦の実と木の子。

目の前でじゅうっと焼かれる米沢牛

目の前でじゅうっと焼かれる米沢牛
魚や肉も料理長がカウンターの中で焼いて盛り付けます。絶妙の焼き加減の米沢牛は、芳ばしく焼いた黒文字の葉をアクセントにして一緒にいただきます。土釜炊きごはんと丸茄子の漬物と一緒にいただくのは、瀧波流の芋煮汁。やっぱり、山形に来たら芋煮をいただきたいですよね~。

置賜地域に伝わる「昔語り」

置賜地域に伝わる「昔語り」
赤湯温泉があるのは米沢のお隣の置賜地域。古くから伝わる「昔語り」の文化があります。ロビーラウンジの奥になる座敷では、夜のお楽しみとして「昔語り」が行われます。地元の方言でとつとつと語られる昔語りは、この宿のルーツである、瀧蔵さんとお波さんのお茶屋のお話しでした。支配人さんが打った蕎麦をお夜食にいただき山形座 瀧波の夜は更けていきました。
キーワード :
ニューオープン
温泉
記念日・特別な日
女子
デート
グルメ
投稿者情報

温泉ビューティ研究家 石井宏子

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら