ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

温泉ビューティ研究家・石井宏子のキレイになる温泉旅

切り立つ岩山の絶景!温泉と里のごちそう【新潟県・秋山温泉郷】

切り立つ岩山の絶景!温泉と里のごちそう【新潟県・秋山温泉郷】
秋山郷の温泉めぐり。新潟県津南町から長野県栄村へとつづく、切り立つ岩山と渓流の美しいエリアです。山道をひた走り、到着したのは川原から温泉が湧く切明温泉です。川の石でせき止めたり、スコップで掘って入れる川の天然野天風呂も有名ですが、この日は川の水量が多くて川の中・・・。でも、大丈夫。湯元雄川閣には、素晴らしい温泉を満喫できる内湯と貸切露天風呂があります。カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。ちょっと熱めできりりとした温泉は、体の芯までしっかり温まります。

雪の岩山が大迫力の絶景温泉

雪の岩山が大迫力の絶景温泉
雪を抱いた鳥甲山と紅葉の絶景を眺める「のよさの里・牧之の宿」の露天風呂。新湯ノ沢温泉の泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。柔らかな感触の温泉で湯上りの肌はしっとりぽかぽかです。

お次は、真っ赤な濁り湯です

お次は、真っ赤な濁り湯です
地球の中身出ちゃってますか?というほど、濃厚な赤湯の小赤沢温泉。個性あふれる温泉がすばらしい!泉質は含鉄(Ⅱ)-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。空気に触れると赤茶色に濁ります。源泉温度45.5℃をそのままかけ流しなので、ややぬるめの湯にゆっくり入る温泉です。(残念ながら、今年は11月13日~冬期休館期間に突入。また4月から営業がはじまります)

津南町結東温泉集落の絶品蕎麦を予約

津南町結東温泉集落の絶品蕎麦を予約
玄関を入った途端に、日本昔ばなしの世界かと思いました。秋山郷津南町の結東温泉集落にある、予約制の蕎麦店「久田里」。お家(お店)の中へと入ると、ひょこっと昔話の主人公みたいなおかあさんが登場。

お蕎麦の前にも豊かな里のご馳走がずらり

お蕎麦の前にも豊かな里のご馳走がずらり
秋山郷は日本有数の豪雪地。冬も豊かに過ごせる食の知恵と文化がぎっしり。どうしたら、こんなにサクサクとした食感と香りを閉じ込めておけるんだろうという、絶品の蕗の薹や山菜料理。はふはふといただく、キノコ汁が体と内臓を優しく温めてくれます。

満を持して出来立て蕎麦が登場

満を持して出来立て蕎麦が登場
手打ち蕎麦が登場!完全予約制なので、時間に合わせてお仕度してくれた薫り高い絶品のお蕎麦。自家製のえごまをすったものをお汁に入れると、さらに深い味わいになり、味わいの変化も楽しめます。
キーワード :
絶景
温泉
季節を楽しむ
グルメ
投稿者情報

温泉ビューティ研究家 石井宏子

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら