ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

プロが教える!全国の感動&最新グルメ情報

ビール好きにはたまらない! ちょっと変わったビールが楽しめるレストラン3選

ビール好きにはたまらない! ちょっと変わったビールが楽しめるレストラン3選
全国の厳選レストランを食べ歩く「るるぶダイニング」編集部からとっておきのレストランを紹介するコーナーです。お酒の好みは人によって違いますが、ビール派の人はきっと多いはず。特に喉が乾いている時の“のどごし”は最高ですよね。そこで今回は、ちょっと変わったビールが楽しめるレストランをご紹介。日本だけでなく世界からビールを取り寄せているので、新しいビールとの出会いがあるかもしれませんよ。

■ベルジアン ブラッセリー コート リエージュ=ギユマン 八重洲

■ベルジアン ブラッセリー コート リエージュ=ギユマン 八重洲
【1,000年の歴史が生んだ本格ベルギービール】 東京駅からほど近い『ベルジアン ブラッセリー コート リエージュ=ギユマン 八重洲』では、ベルギーの伝統的なメニューが楽しめます。ドリンクは1,000年の歴史を誇るビールを60種類以上も取り揃えており、日本では中々飲めないものが盛りだくさん。ビール王国・ベルギーが生んだ本格的なお酒を堪能しましょう。
【欧州の人気料理が勢ぞろい】 料理は伝統的な欧州料理を再現。ディナーのコースも充実しており、ビールのおともにぴったりの「お気軽タパスプラン」や、ベルギー料理の代表的なメニューが味わえる「プレミアムベルギープラン」などを提供。どちらにも飲み放題が付いているので、食べても飲んでも満足できるラインナップです。
【ヨーロッパから仕入れたアンティークの数々】 店内の装飾は、1930年から1955年に実在した正統派のベルギー・カフェに基づいて作られています。全てのインテリア、テーブル、椅子、バーはベルギーから取り寄せたもの。さらにストーブ、フロア、タイル、鏡などは本物のアンティークを使用しています。東京にいながら中世のヨーロッパにいるような気分を楽しんでくださいね。
【世界から愛されるベルギーカフェ】 世界に70店舗も展開している系列店は、ヨーロッパを中心にアメリカ、オーストラリアなどに出店しています。日本では、第1号店の大阪・淀屋橋や丸の内、銀座、新宿などの東京各地に続々とオープン。ベルギーの文化を身近で体感できる同店に、一度足を運んでみてはいかが?

■BUONAPPETITO(ぼなぺてぃーと)

■BUONAPPETITO(ぼなぺてぃーと)
【イタリア料理にぴったりの自家製のお酒】 渋谷にある隠れ家風のイタリア料理店『BUONAPPETITO』では、ここでしか味わえない自家製のお酒を提供しています。特にレモンのシャーベットが入った「グラニテビール」や、南イタリアで多くの人に飲まれている「サングリア」は同店イチオシのお酒。その他に種類豊富なワインも取り揃えているので、お口に合ったお酒を見つけてくださいね。
【隠れ家風の店内でイタリアンを楽しもう】 店内には、心をくすぐられるおしゃれなアイテムが勢ぞろい。テーブルや床板、照明にこだわりが詰まっており、隠れ家風に店内を演出しています。ムーディーな雰囲気の中で素敵な夜を満喫しましょう。
【さまざまシーンに活用できるプラン】 予算に応じてさまざまなプランを用意しています。女子会やサプライズ、貸切パーティーなどにも対応可。北イタリアで修業したシェフによる絶品料理&自家製のお酒を、大切な友人と心ゆくまで楽しんでみては?
【安いのにボリュームたっぷりのコース料理】 店名の「ボナペティート」とは、イタリア語で“召し上がれ”という意味。自慢のメニューが提供されるコース料理「Buonappetitoイタリアンコース」は4,320円とリーズナブルな価格で楽しめます。前菜5皿やパスタ、デザートといったボリューム感があるので、数多くの逸品をじっくりと召し上がれ。

■バール ドンピエール トゥット フェリーチェ

■バール ドンピエール トゥット フェリーチェ
【海外のボトルビールで乾杯】 高級店が立ち並ぶ銀座で地中海料理を提供している『バール ドンピエール トゥット フェリーチェ』。舌をうならせる料理の他にも、種類豊富なワインや自家製のカクテルを取り揃えています。中でも世界から仕入れたボトルビールは格別のおいしさ。銀座一丁目駅から徒歩1分と通いやすいので、気軽に立ち寄ってください。
【絶品メニューが並ぶ地中海料理】 地中海料理は、オリーブオイルやナッツ類、ハーブ類などをふんだんに使うのが特徴です。厳選された旬の食材を使用したパエリアやピザ、パスタなどの絶品メニューは舌をうならせるものばかり。さらに15時からは「スイーツビュッフェ」が始まるので、デザート好きな人は必見です。
【広々とした開放的な店内】 店名の「トゥット フェリーチェ」は“みんなが幸せになりますように”という意味。店内は天井が高く開放感溢れる空間が広がっています。大人数の貸切パーティーや仕事帰りの食事などさまざまなシーンにぴったり。豊富な料理と味わい深いお酒を楽しみながら賑やかな食事を堪能あれ。
【お手頃価格で嬉しい豊富なタパス】 同店は銀座・京橋で30年間、正統派フレンチを体現し続けてきたドンピエールが手掛けた「地中海&スポーツバル」。豊富なタパスはリーズナブルな価格で提供しており、お酒とも相性が抜群です。都会の喧騒から離れて優雅に食事を満喫しましょう。
※記事の内容は取材時のものです。
キーワード :
記念日・特別な日
女子
デート
グルメ
投稿者情報

るるぶダイニング編集部

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。