ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

プロが教える!全国の感動&最新グルメ情報

美容にも効果抜群! 京都ですっぽん料理が満喫できる食事処3選

美容にも効果抜群! 京都ですっぽん料理が満喫できる食事処3選
全国の厳選レストランを食べ歩く「るるぶダイニング」編集部からとっておきのレストランを紹介するコーナー。スタミナ食材として有名な「すっぽん」ですが、美容にもよいと話題になり注目が集まっています。そこで今回は、京都ですっぽん料理が満喫できる日本料理店をご紹介。「京都のお店は敷居が高そうで入りにくい…」と感じている人でも気軽に入れるお店ばかりなので、安心して料理を食べに行ってくださいね。

■祇おん 江口(ぎおん えぐち)

■祇おん 江口(ぎおん えぐち)
【祇園で味わう絶品のすっぽん】 京都・祇園の中心にある京料理店『祇おん 江口』では、鱧やふぐなど天然の鮮魚が堪能できます。中でも「こだわりのすっぽん料理」はイチオシメニュー。旬の冬野菜とすっぽんを一緒に煮込んだ鍋料理は絶品なので一度ご賞味あれ。
【職人技が光る豊富なコース料理】 メニューは主にコース料理がメイン。おススメの「皐月コース」は、季節の食材をふんだんに使用した料理を一度に数多く味わえます。吸物、向附、焼物などバリエーション豊富な京料理を満喫してくださいね。
【四季によって変わる献立】 京料理の数々には、五感で季節を感じてもらえるようにさまざまな工夫が。取り合わせを考えながら器を選んだり、美しく盛りつけたりと職人が真心込めて料理を作っています。季節によって変わる旬の味をじっくりと堪能しよう。
【舞子さんを呼んでより楽しい食事を】 祇園四条駅から徒歩5分の場所にお店を構える同店。店内には、店主との会話が楽しめるカウンター席、接待や宴会に最適な個室などが用意されており、さまざまなシーンに活用できます。また特別な食事の際に舞子さんを呼ぶことができるので、京都ならではの食事を楽しんでみては?

■料庭 八千代(りょうてい やちよ)

■料庭 八千代(りょうてい やちよ)
【老舗ならではの味“すっぽん鍋”】 京都・南禅寺参道に面したお食事処『料庭 八千代』では、趣きある庭園を眺めながら絶品の京料理が味わえます。特に昆布や葱、焼豆腐、生姜などを一緒に2~3時間炊き、うまみをしっかりと引き出した「すっぽん鍋」は格別。締めは雑炊ですっぽんのエキスを余すことなく堪能しましょう。
【イチオシの湯豆腐&懐石弁当】 南禅寺名物&同店自慢の逸品「湯豆腐」は、豆腐を利尻昆布と枕崎産の本鰹節からとった出汁で煮込んでいます。また四季折々の食材が詰まった懐石弁当「雨月」は1日30食限定なので、気になる人は早めにチェックしてください。
【予算に合ったコース料理が選べる】 コース料理の「梅の膳」「竹の膳」「松の膳」は、老舗ならではの京料理を堪能することができます。種類豊富なので予算に合ったコースを選べるのが嬉しいポイント。蹴上駅から徒歩5分と駅から近いので気軽に立ち寄ってみては?
【粋な演出が楽しめる青龍庭園】 店内から一望できる青龍庭園は、庭師「植治」が手掛けたもの。夜になるとライトアップされて、ムーディーな雰囲気を演出します。また桜の名所の南禅寺参道に面した席も用意しているので、特別な夜を過ごしたい人にぴったりですよ。

■割烹 ふじ原(かっぽう ふじわら)

■割烹 ふじ原(かっぽう ふじわら)
【種類豊富な食材の数々】 日本料理店『割烹 ふじ原』は、すっぽんや牛肉、豚肉、鴨肉など豊富な食材を取り揃えています。代表的な京料理はもちろん、四季折々の1品料理も用意しているのでお酒の肴にもおススメ。
【京料理に洋食材を合わせたメニュー】 同店の板前は海外勤務の経験を生かして、京料理の伝統とグローバルな感性を合わせ、洋食材や調味料を積極的に取り入れています。日本料理にとらわれない和と洋を組み合わせたメニューを味わってみては?
【料理のことを丁寧に説明してくれる板前】 敷居が高いと思われがちな京料理屋ですが、「一見さんは常連の始まり」がモットーなので気軽にお店に入ることができます。板前に料理のことを聞けば優しく説明してくれるので、気になることがあれば声をかけてみましょう。
【コース料理に好きなメニューを加えよう】 コース料理が主流の京都では珍しく、単品料理を主体にメニューを構成しています。また好みの料理をコース内に組み込むことが可能。好みのメニューがいくつも見つかったら、あなただけのオリジナルコース料理を堪能しよう。
※記事の内容は取材時のものです。
キーワード :
記念日・特別な日
デート
ファミリー・キッズ
グルメ
投稿者情報

るるぶダイニング編集部

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら