地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 東北担当

1度は生で見たい! 秋田の伝統行事&大曲の花火が一挙に楽しめるチャンス

期間:2017/10/14~2017/10/15

1度は生で見たい! 秋田の伝統行事&大曲の花火が一挙に楽しめるチャンス
「秋田の竿燈」や「男鹿のナマハゲ」など、秋田には国指定の重要無形民俗文化財がなんと17件あり、その数は日本最多を誇ります。 古くから県内各地に伝わる伝統芸能や祭りは一度は見てみたいものばかり。そんな秋田の行事の魅力をギュッと凝縮した「新・秋田の行事in大仙2017」をご紹介します。

一年に一度しか見られない行事をまとめて見学!

一年に一度しか見られない行事をまとめて見学!
2017年10月14~15日に行われる本イベントでは、大曲駅前・花火通り商店街周辺と大曲市民会館の2会場で全27団体が伝統芸能や祭りを披露。2016年にユネスコの無形文化遺産に登録された「角館祭りのやま行事」「土崎神明社祭の曳山行事」「花輪祭の屋台行事」をはじめとした秋田県内の伝統芸能や祭りが大集結します。実際の熱量そのままに披露される行事は圧巻です。また、花火通り商店街に横手やきそばや男鹿しょっつる焼きそば、大曲納豆汁などの県内各地のご当地グルメが集まる「大仙グルメストリート」が登場。行事だけでなく、いろんな秋田の魅力を楽しめるのがうれしいですね。大曲駅前・花火通り商店街周辺での見学は無料ですが、大曲市民会館への入館はチケット(各日前売り1000円、当日1500円)が必要なので全部見たい!という方は早めにチケットをゲットしましょう。(写真は鹿角市の「花輪祭の屋台行事」イメージ)

伝統芸能にトライできるコーナーもあります

伝統芸能にトライできるコーナーもあります
花火通り商店街の「花火庵」には、実際に伝統行事や芸能を体験できるコーナーも登場します。10月15日には、「六郷のカマクラ行事」という美郷町に伝わる小正月行事に使用する“天筆”と呼ばれる色とりどりの和紙に願い事を書くことができます。その書いた“天筆”は2018年2月に行われる実際の「六郷のカマクラ行事」で奉納されるとのこと。ぜひ、秋田ならではの体験にチャレンジして秋田の伝統を体感してみてはいかがでしょうか。

あの「大曲の花火」も同時開催

あの「大曲の花火」も同時開催
名実ともに日本を代表する花火大会といえる「大曲の花火」。メインとなる「全国花火競技大会 大曲の花火」は毎年8月に開催されますが、この新・秋田の行事が開催される2017年10月14日にも、雄物川の河川敷で「大曲の花火 秋の章『花火劇場~あきた満開~』」が開催されます。秋田の祭りをテーマにした花火もあるので、ぜひ一緒に楽しみたいですね。(写真は2016年「大曲の花火 春の章」)
投稿者情報

NEWS編集部 東北担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

新・秋田の行事in大仙2017

しん・あきたのぎょうじいんだいせん2017

開催期間

2017年10月14日 (土)・15日 (日)
10~17時(15日は~18時)

主会場名

大曲駅前・花火通り商店街周辺、大曲市民会館

住所

秋田県大仙市大曲通町周辺など MAP

TEL

018-860-1530/新・秋田の行事実行委員会事務局(秋田県庁文化振興課内)

公共交通

JR大曲駅→徒歩すぐなど

大曲西道路飯田ICから市道などで3km・10分

駐車場

あり/台数が少ないため、公共交通機関を利用のこと。2会場及び大曲駅東側大型駐車場~大曲駅東口間の無料シャトルバスを運行

料金

無料(大曲市民会館入場は当日券各日1500円)

大曲の花火 秋の章『花火劇場~あきた満開~』

おおまがりのはなび あきのしょう『はなびげきじょう~あきたまんかい~』

開催期間

2017年10月14日 (土)
18~19時

主会場名

雄物川河川敷特設会場(大曲花火大橋、姫神橋間)

住所

秋田県大仙市 MAP

TEL

0187-62-1262/大曲商工会議所花火振興事業部

公共交通

JR大曲駅→徒歩25分

秋田道大曲ICから国道105・13号経由3km・10分

駐車場

あり/2000台、一部有料。駐車場により異なる

料金

無料(有料席もあり)

URL

http://www.oomagari-hanabi.com/autumn2017/index.html

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら