地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 北海道担当

マグロのトロにも匹敵する!? 北海道根室の「トロさんま」を『根室さんま直送市』で堪能しよう!

期間:2017/09/20~2017/09/21

マグロのトロにも匹敵する!? 北海道根室の「トロさんま」を『根室さんま直送市』で堪能しよう!
2017年9月20日(水)~21日(木)の2日間、北海道庁旧本庁舎(赤れんが)前庭にて、『根室さんま直送市』が開催される。根室のトロさんまの一番の特徴は「脂のノリの良さ」。その脂のノリは、マグロのトロにも匹敵すると言われているほど。2016年にさんまの水揚量「7年連続」、水揚金額に至っては「19年連続」日本一を記録した「北海道根室市」の格別に旨いさんまを味わおう。

根室の“さんま”はなぜうまい!?

さんまは夏頃から栄養豊富なプランクトンを求めて黒潮海域を北上し、親潮海域へ。その後、秋の水温低下に伴って親潮海域から南下を開始し、黒潮海域に戻ってくる。親潮海域のプランクトンは特に脂肪分が多く、この時期のさんまはこの餌を食べるため、脂肪分を大量に蓄えている。その中でも、根室沖はこの親潮と黒潮の合流地点となっていることからさんまの好漁場とされており、根室のさんまは脂肪分を大量に蓄えたさんまが南下を開始する前に漁獲されるため、一番脂がのりきった状態で水揚げされると言われている。

トロさんまの炭火焼き、生さんまの箱売り

イベント当日は、炭火焼きの香ばしい香りと、たくさんの煙の中で旨みがギュっと凝縮された「トロさんまの炭火焼き」や、鮮度抜群の「生さんまの箱売り」を数量限定で開催。

さんまの刀汁(つみれ汁)、根室さんまロール寿司の販売

その他飲食コーナーでは、市内4漁業協同組合の女性部特製「さんまの刀汁(つみれ汁)」や、今年から新たに根室市のご当地グルメ「根室さんまロール寿司」の販売を行う。
キーワード :
ショッピング
女子
季節を楽しむ
グルメ
イベント
投稿者情報

NEWS編集部 北海道担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

『根室さんま直送市』

ねむろさんまちょくそういち

開催期間

2017年9月20日(水)・21日(木)
9月20日(水):10~18時 / 9月21日(木):10~17時

主会場名

北海道庁旧本庁舎(赤れんが)前庭

住所

北海道札幌市中央区北3条西6 MAP

公共交通

地下鉄さっぽろ駅→徒歩約8分

駐車場

なし

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。