ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

日本全国ゆる薬膳めぐり

六条大麦生産量日本一・福井の「六条大麦クリームシチュー」

六条大麦生産量日本一・福井の「六条大麦クリームシチュー」
大麦は、薬膳的には疲労回復や、消化促進、便秘解消、むくみにおすすめの食材。栄養学的にも、食物繊維を白米の20倍も含むなど栄養価が優れた食材として注目されています。福井県福井市は、六条大麦の生産量が日本一! 東京・銀座の福井県アンテナショップ「食の國 福井館」で福井の大麦を使った商品を発見しました。福井大麦倶楽部「六条大麦丸粒」(200g 216円)は、外皮をていねいに取り除き、内皮を20%ほど削ったもの。ごはんと一緒に炊き込んだり、スープの具やハンバーグなどに入れても使えます。またグルテンのない大麦は小麦アレルギーの人にも安心して食べられる食材。「六条大麦クリームシチュー」(648円)は大麦全粒粉を使ってとろみをつけたシチュー。鶏肉やじゃがいも、にんじんがゴロゴロ入り、まろやかでコクがあるのに後味がさっぱり。安心して食べられる、お母さん手作りのようなやさしい味わいのシチューで元気を養いましょ♪
キーワード :
ヘルシーごはん
おみやげ
女子
デート
グルメ
投稿者情報

関連する観光スポット&イベント

食の國 福井館

東京都中央区銀座1-3-3

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。
※国内ガイドの観光、温泉、イベントの検索結果の一覧や各詳細ページの表示は、コンテンツの移行に伴い、新サイト「るるぶ&more.」にご案内しております。
※おでかけ広場の会員サービスを終了いたしましたが、ご投稿いただいたクチコミなどのデータは引き続き表示させていただいております。詳しくはこちら