ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

温泉ビューティ研究家・石井宏子のキレイになる温泉旅

極上のかけ流し温泉と文化財の宿~箱根強羅温泉・箱根太陽山荘~

極上のかけ流し温泉と文化財の宿~箱根強羅温泉・箱根太陽山荘~
なんとも美しい青白いにごり湯。天井からの光が差し込み、一層美しい色に輝いて見えます。毎晩10時には温泉を全て抜いて掃除をし、翌朝までにゆっくりと時間をかけて新鮮な温泉を注ぎ入れるというこだわり。この宿に宿泊すると毎朝、極上の一番湯に入れるのです。こんな風に青白く見えますが、入ってみると透明な湯の中に微細な湯の花が舞っています。硫黄の香りとやわらかな湯の肌触り。大涌谷の源泉の魅力をしみじみと楽しめる温泉です。泉質は酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉。血行促進してぽかぽかと温まります。

登録有形文化財に泊まる

登録有形文化財に泊まる
昭和の美しい建築を残そうと、2006年に国の登録有形文化財となった箱根太陽山荘の建物。強羅駅からケーブルカーでひと駅。公園下駅から坂道を少し下ると小道の奥に赤い欄干の印象的な建物が見えてきます。2007年に耐震・非常照明などを整えて改装し、1階の食事処兼カフェができ、温泉は新築の別棟に移動して雰囲気の異なる2つの大浴場を男女入れ替えで楽しめるようになりました。古き良き昭和の美しい建築と、極上の湯を新しい美空間で楽しめるようになりました。

1泊2食付きで平日8000円!!

1泊2食付きで平日8000円!!
国民宿舎なので、お布団は自分で敷くシステムだし、トイレも共同だったりしますが、旅情を感じるお部屋に泊まって、ゆっくり温泉に入って、夕食と朝食もいただいて、平日8,000円というお値段にびっくり。休前日でも10,000円、これは宝物を見つけたような幸せです。

小田原の鯵の干物と自家製の肉味噌豆腐

小田原の鯵の干物と自家製の肉味噌豆腐
この日の朝食は、小田原の干物店の鯵の開き、サンマのつみれと大根のお味噌汁、そして、常連さんに大人気の肉味噌豆腐。甜面醤、八丁味噌、白味噌などを入れてじっくりと煮込んだ自家製味噌は、ぴりりとした辛味があってふわふわの厚揚げとの相性抜群。ほっこり元気になれる朝ごはんです。
キーワード :
朝食
温泉
女子
ファミリー・キッズ
お得
旅行・休日
投稿者情報

温泉ビューティ研究家 石井宏子

この連載の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。