ツウなおでかけ新発見!

おでかけニストの連載コラム

三つ星カフェの小さな幸福

「サンスとトコロでセンスなトコロ 2」6月8・10・12日の3日間!

期間:2017/06/08~2017/06/12

「サンスとトコロでセンスなトコロ 2」6月8・10・12日の3日間!
奇跡のコラボレーション再び! 2014年11月に開催されて小さな熱狂の渦を巻き起こしたイベントに、待望の続編が誕生する。tocoro cafeのラテとスイーツ、sens et sensのコーヒーとスイーツ、それに両店のコラボスイーツ「塩ミルクバニラパウンドのガナッシュサンド」が堪能できる素晴らしい3日間。Don’t miss it !
サンス エ サンス。トコロカフェ。両店にはそれぞれ「どうしてもこの味、この人でなければ」と、熱く深い想いを寄せているファンたちがいる。
どちらの作り手も明快な意志と技術を持ち、味や流儀を確立しているがゆえに、本来なら双方の個性を持ち寄ってひとつのスイーツを作るなど、ほとんど無謀な試みだ。(少なからぬ人が同意してくれると思うが、たとえそのパンやスイーツにタグが付いていなくても、食べればすぐにわかってしまう。あ、サンス エ サンスのパン! あ、トコロカフェのお菓子!)
「いろいろな偶然が必然となって続編が生まれました」という今回のコラボでは、その無謀な試みが「塩ミルクバニラパウンドのガナッシュサンド」に集約されている。塩ミルクバニラは本当にトコロらしい魅力満載! そこにサンス エ サンスが甘さと濃度を絶妙にコントロールしたビターガナッシュを合わせた。大粒のラムレーズンが美しいアクセント。
この一皿に、トコロカフェの上村さん自慢のラテ各種を合わせてもいいし、サンス エ サンスの菅井さんが精密に抽出するコーヒーを合わせてもいい。この3日間は「ダブルマスター制」なのだ。
ラテを注文すると、上村さんがテーブルにやって来て、目の前でフォームミルクを注いでくれる。どこまでもきめ細かく、発光するような艶をもつ、その泡。
コラボスイーツ以外のスイーツはサンス エ サンスが担当し、毎日8~10種類が用意される。テイクアウト用の焼き菓子はトコロカフェ製(写真は傑作ビスクッキィ)。メニューが魅力的すぎてスイーツを3品注文してしまったが、隣席の女性もやっぱり3品! 皆さまどうぞ安心して複数ご注文を。
金色のレモンの雲に飛び込んだような心地になるタルト・シトロン。まろやかなクレーム・シトロンと、直前にゼストされた鮮烈なレモンの香気に溺れる。コーヒーはレモンを思わせる香りをもつケニアを合わせて、完璧なペアリングを満喫した。コーヒー豆はKUSA.喫茶が焙煎するスペシャルティコーヒー。
ピスタチオと木苺のエクレール・ショコラ。甘酸っぱいフランボワーズの赤と、ピスタチオ風味のカスタードクリームの薄緑色が、なんとも美しい組み合わせ。さっくり、ふんわりのシュー生地はチョコレート味。

sens et sensにて、6月8日(木)・10日(土)・12日(月)

sens et sensにて、6月8日(木)・10日(土)・12日(月)
「サンスとトコロでセンスなトコロ 2」は、東急田園都市線「つくし野」駅徒歩2分のsens et sensにて、6月8日(木)、10日(土)、12日(月)の3日間。13時から21時まで(入店は19時まで)。
予約不要だが、利用にはルールがあるので必ずサイトを読んで理解しておくこと。二人のマスターいわく「食はもちろん、その時を、空間を、味わいにいらして頂けましたら幸いです」
sens et sens【http://sensetsens.jp/ から「ブログ」をチェック】
tocoro cafe【http://tocoro-cafe.com/ から「nikki」をチェック】

tocoro cafe 近況

tocoro cafe 近況
三軒茶屋の店舗をクローズ後、オーナー同士共鳴しあう各地のカフェとコラボして、出張イベントを多数おこなっている。また、生き方と仕事に魅力を感じる人物をゲストに招いて、「お話し会」を開催している。現在、焼菓子ブランドを準備中。2017年夏にスタート予定。
詳細:tocoro cafe

sens et sens 近況

sens et sens 近況
現在は一人体制のため、ほぼ予約制で不定期にカフェをオープンしている。営業日と予約方法についてはブログを確認のこと。パンやスイーツのテイクアウト販売はほぼお休み中。必ず「カフェのルール」を読んで、お店が何を大切にしているかを理解してからお出かけください。
詳細:sens et sens
キーワード :
スイーツ
女子
グルメ
投稿者情報

関連する観光スポット&イベント

サンスとトコロでセンスなトコロ 2

さんすとところでせんすなところ 2

開催期間

2017年06月08日 (木)・10日(土)・12日 (月)

主会場名

sens et sens

住所

東京都町田市つくし野1-28-6

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。