地域で話題の情報をお届け!

NEWS編集部レポート

NEWS編集部 九州担当

【福岡】「替えましょ、替えましょ」の掛け声の中、1 年の幸福を祈願する「鷽替え神事」

期間:2017/01/07~2017/01/07

【福岡】「替えましょ、替えましょ」の掛け声の中、1 年の幸福を祈願する「鷽替え神事」
太宰府天満宮内、楼門横の天神ひろばの斎場で行われる「鷽替え神事」。今年も、1 月 7 日(土)に開催されます。
太宰府天満宮に祀られている菅原道真公のお使いともいわれる鳥の鷽(うそ)を木で彫った“木うそ”を扱う神事です。暗闇の中で、「替えましょ、替えましょ」の掛け声をかけながら、参加者が木うそをお互いに交換し、取り替えていきます。これは、昨年知らず知らずのうちについてしまった全ての嘘を、天神さまの真心に替えるという意味があります。さらに、これまでの良くない出来事を「嘘」にして、今年の吉に取り替えるという意味もあります。神事の後に、手元に残った木うそは持ち帰り、自宅の神棚にお祀りし、1 年の幸福を祈念します。当日は夕方より、特設の木うそ授与所にて神事に使用する「木うそ」(初穂料 1,000 円)を購入しましょう。数に限りがあるので、早めの購入がおすすめです。
キーワード :
女子
ファミリー・キッズ
季節を楽しむ
イベント
投稿者情報

NEWS編集部 九州担当

この投稿者の記事一覧を見る

関連する観光スポット&イベント

鷽替え神事

うそかえしんじ

開催期間

2017年01月07日 (土) 18時頃~

住所

福岡県太宰府市宰府4-7-1 MAP

TEL

092-922-8225/太宰府天満宮

公共交通

西鉄太宰府駅→徒歩5 分

九州道太宰府IC →車で15 分

この記事を読んだ人におすすめの記事

注目のピックアップ記事

※各施設の料金は、原則、それぞれの取材時での料金を掲載しています。